あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

意外とつまずく小学生の時計の勉強。原因は意外なところに!

小学校にあがると算数の時間、時計の勉強が出てきます。 小学3年生になる我が家の長女は時計を読むのが非常に苦手。 ちなみに一年生の長男は最近 5時半、6時半、など、30分単位の読み方を学校で習いだしたところ。 担任の先生にきいてみると、最近は時計で…

子供とキャンプ!暇な時間の潰し方!夏休みの宿題や工作を終わらせよう!

我が家では数年前から 毎月1回のペースでキャンプに行っています。シャボン玉やバトミントン、風船など 楽しめそうなものを毎回用意していきますが子供は気まぐれ。 あっと言う間に飽きてしまうことも^^; 子供とのキャンプ、楽しいけれど どうやって時間を潰…

巻きすがなくてもラップで代用。海苔巻きの簡単な作り方!

2月3日の節分、 いつも近くのスーパーで「恵方巻」なるものを買っていたのですが、 子供たちがたくさん食べるようになってきて 一本を半分こ!とはいかなくなってきました^^; 今回も買い出しに行ったのですが、何本も買うと意外と高いかも。。。 ということ…

知育玩具、創造力を育むLEGOブロックで遊ぼう!組み立て時の注意点も!

我が家の小学一年生の息子は小さい頃からレゴが大好き! 最近では、少しずつ買い足したレゴを使って 色々なものが作れるようになりました! レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615 レゴ(LEGO) Amazon LEGOは様々なサイズ、形のブロッ…

話題の「プッシュポップス」!無限プチプチ!

YouTube大好きな娘が突然、 「プッシュポップスが欲しい!!」 と言って来ました。 「プッシュポップス」なる言葉を聞いたことがなかった母さんは 早速ネットで調べてみることに。 すると、それはどうやらカラフルな無限プチプチで、 ちょっと話題になってい…

円の半径を使って二等辺三角形と正三角形の書き方(図解あり)!小学三年生の算数で苦戦しました。

小学三年生の娘がある日、 算数の答案を持って帰ってきました。 何やら点数は良くなかった模様。 チェックしてみるとこんな問題が 半径を使って、正三角形と二等辺三角形を描けと。。。 最近コンパスの使い方を習ったと思っていたら もうこんな問題が!! し…

かわいい猫たちが歴史の登場人物に!癒やされながら歴史を学ぼう!「ねこねこ日本史」

私は学生の頃、ものすごーく日本史が苦手でした! 教科書を開くと、目が閉じてしまうんです。 漢字が多い、読み方が難しい!!などなど様々な理由から 歴史を毛嫌いしていました。 子供たちよ! 母のようになるでない!! ということで、こちらを発見。 テレ…

公園やキャンプ遊びに!キックボードで楽しもう!運動不足解消に!子供から大人まで!

キャンプに行くと、キックボードで遊んでいる子たちをよく見かけます。 我が家も子供たちに「欲しい!」と言われていたのだけど、 使わなかったらもったいない!!と思い、 暫く様子を見ていました。 しかし! 子供たちの熱意に負け、 ついでに運動不足解消…

英語を楽しく学べるおすすめDVD 幼児から小学生(低学年)向け「Goomies」! 歌もアニメも充実です!

子供たちが産まれた時から 自然に英語に触れられる環境作りを心掛けてきました。 今は小学生から英語を学習する時代。 英語は使ってなんぼです!! 今回は我が家の子供たちが大好きなDVDをご紹介 お出かけの車中にもお家時間にも。 「Goomies」!! 【0-7歳…

子供貯金 生まれたときから継続中!100万円をコツコツゆるーくためる!我が家で実践している貯蓄方法。まだまだ頑張ります!

我が家では長女が産まれた時からこつこつと貯金しています。 お互い、独身時代の散財によりお金がなかったので (なんであんなに使ってしまったのか!!)、 必死に教育費や貯蓄についての記事や本を読み漁り 情報を集めました。 そして辿り着いたのがこの方…

どうして勉強しないといけないの?子供に聞かれた時の対処法!効果があった伝え方!

我が家の小学生の二人は宿題をしながら 「なんで勉強なんかしなきゃいけないの!?」とよく聞いてきました。 (しかも毎回半ギレ^^;) 遊びたい盛りの小学生! そりゃ、勉強より楽しいことがいっぱいでしょう!! まだ小学校や身の回りだけの狭い世界しかし…

マンゴーの種。植えると芽が出るんです!水やりや肥料について。食べた後も楽しめます!

沖縄に実家があると言う友人に、マンゴーを頂きました! バナナのように安価でもないし、国産!ということドキドキしながら味見。 半分にカットして種を取り、こんな感じでカット マンゴー 沖縄産 ご家庭用 マンゴー 約2kg 1箱 食品 国華園 国華園 Amazon 味…

子供服でメルカリトラブル!キャンセル対応しないと悪い評価を付けると連絡が!着払いで損することも。キャンセル時には返品しなくてもいい。今回学んだ対処法

子供が小さい頃から、 「どうせすぐに小さくなっしまうし汚れるだから 服はメルカリで安く買おう!」そう思い 使い出してから早数年が経ちました。 子供も大きくなってきたので、 着られなくなった服を出品することも多くなり。 たいていの場合、中古を購入…

映画:「光のお父さん」が面白い!ファイナルファンタジーファンもそうでない人も!実話に基づく親子の絆。ドラマもあります!

一緒にゲームをしている息子と旦那の後ろ姿をみながら ふと、最近、以前見た映画の事を思い出しました。それはこちら。実話を元にして作られた 「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」。劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん坂口健太…

小学一年生の誤字脱字 怒らずに直す!効果があった方法!

息子が小学校に入ってもう少しで一年。 冬休み前から気になっていたことがあります! それは、誤字脱字!! 先生にかなりの頻度で連絡ノートを直されて、 私(母)が注意しても全然聞いている様子なし!! 連絡ノートなのに、母さん、読めないよ。。 何を連…

子供と一緒に冬キャンプ!必需品をご紹介!

一昨年から始めたキャンプ。 今は月1ペースで通っています! 今回は茨城県大子のキャンプ場グリーンヴィラ! 初めて設営したのはサバティカルのアルニカというテント。 相方(旦那)曰く、やっと抽選で当選したのだそう。 暑さ寒さに弱い、虫が嫌い、疲れる…

楽しみながら英語が学べる絵本!歌(CD付き)やアイテム探しなど内容も充実「Picture Dictionary」幼児から小学生に効果的!

今回は私がオンラインキッズ向け英会話で使用している本のご紹介! グローバル化と言われる今の時代、英語は小学校から習うものとなりました! 低学年の内は歌や遊び中心ですが、小学5年生からは教科書も使用し学習も本格化します。 他の教科と違って英語は…

子供と読める楽しい絵本 言葉遊びを楽しもう へんしんシリーズ! 

子育てをしていると切っても切れないのが絵本! 幼稚園や保育園などに通っていると定期的に購入することになったりもしますが、 今回はその他で面白いな、と思った本をご紹介させて頂きたいと思います。 今回は あきやま ただしさんの「へんしんシリーズ」!…

まずは親自身が伝え方を学ぼう!子供を守るための性教育の本!「おうち性教育はじめます」 

我が家には小学3年生の女の子と、小学1年生の男の子がいます。 テレビやネットでは悲しい事に性犯罪のニュースが絶えません。 どうやって自分を守ればいいか、性の仕組みを子供たちに伝えていったらいいのか悩んでいたところ、友人からこちらの本を進めら…

小学一年生 自主学習ノート 我が家の場合 ネタ切れになった時の対処法  

わくわくドキドキの小学一年生! 親も子も、ちょっと緊張しつつも楽しみだったりします。 お友達はたくさんできるかな? 我が家には3年生と1年生の小学生がいます。入学時にはひらがなもカタカナも何とか覚え、勉強にもついて行けるだろう!と安易に考えて…

お家時間を楽しもう!面白いカードゲーム「なんじゃもんじゃ」子供から大人まで!

お家時間が増えた今、皆さんは何をして過ごしていますか?! 我が家では小学1年生の息子がマイクラにはまり、休みの日には常にゲーム三昧となってしまっておりました^^; そんなこんなで何かみんなで出来る面白い遊びを探していたところ、 こちらの「ナンジ…

子供と一緒に楽しめる絵本!「コンがらがっち どっちにすすむ?の本」シリーズ! どっちにすすむか!!考える力と想像力が育つ!

子育てをしていると切っても切れないのが絵本。 幼稚園や保育園などに通っていると定期的に購入することになったりもしますが、 今回はその他で面白いな、と思った本をご紹介させて頂きたいと思います。(※私の個人的な見解です!) 今回ご紹介するのは、「…

オススメドリル:「ドラゴンドリル」 小学1~3年生(低学年)生き物や恐竜が好きなら是非お試しを!

我が家には1年生と3年生の小学生が2人います。 二人の学習意欲をそそるようなドリルはないかと近くの本屋さんに立ち寄ったところ、 こちらの「ドラゴンドリル」を発見。 小1文章読解のまき (ドラゴンドリル) 学研プラス Amazon この緑の表紙のドリルは小学…

小学生の学習の味方!どらえもんの学習シリーズ!足し算、引き算、小数点!算数だけじゃない!国語や英語、社会までカバー!

娘が小学生一年生になったころ、 ひらがなもカタカナも覚えたのに まさかの引き算の概念がなかったようで説明にとても困った記憶が鮮明に残っています!足し算は分かっていたので、てっきり引き算も分かっていると思ったのですが^^; 母「5個チョコがあって、…

子供と楽しめる本! テレビでも大人気「おしりたんてい」! 

子育てをしていると切っても切れないのが絵本。 幼稚園や保育園などに通っていると定期的に購入することになったりもしますが、 今回はその他で面白いな、と思った本をご紹介させて頂きたいと思います。(※私の個人的な見解です!) 今回ご紹介するのは、み…

国によって違う!太陽って何色?あなたは赤派?それとも黄色派?

日本語を教える仕事をしていていると、 他の国の子供たちと一緒に、実際に日本で使っている国語の教科書を読む機会があります。 自分の子供も小学一年生なので同じ教科書を使っているのですが、 先日、下の写真のような文章を読んでいるときの アジア圏出身…

小学校入学前 ひらがなの練習は必要だった!

長女が小学校に入学してあっという間に半年が経ってしまいました。 子供だけでなく親も不安だったこの半年!! なんとか少しずつ落ち着いてきました。 ということで、今回は就学前のひらがな学習の必要性について書いてみたいと思います。 小学校就学前の幼…

イギリスへのエアメール!英語を学び始めたら実際に使ってみよう!

今回、6歳の娘が初めてのエアメールに挑戦しました。 送り先はイギリスに住む私(母)のお友達。 旦那さんのお仕事の都合で5年程日本に住んでいました。 よくお茶に呼んでくれて、手作りの美味しいお菓子と紅茶を素敵なカップに入れて出してくれました!!日…

地理を覚えるにはやっぱり世界地図!楽しく学習しながら子供たちと世界を広げよう!

我が家のキッチンの横には、こちらの世界地図が張り付けてあります。 私は学生の時、社会の地理が苦手で覚えるのにかなり苦労しました^^; と言う事で我が家の子供たちとこれを使って徐々に世界を広げているところ。 習うより慣れろ作戦です! 方法はものすご…

編み物を上達したい!分かり易い図解や本が一番効率が良い!

何でも安く買えるこの時代。 私は今まで〚編んだものは買うもの〛だと思っていました。 例えばセーターとかニット帽とか手袋とか。 編み物が上手な友人もいましたが、今までなぜかやってみようという気になったことがありませんでした。 ある日娘が言いまし…