あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

知育玩具、創造力を育むLEGOブロックで遊ぼう!組み立て時の注意点も!

 

我が家の小学一年生の息子は小さい頃からレゴが大好き!

最近では、少しずつ買い足したレゴを使って

色々なものが作れるようになりました!

 

LEGOは様々なサイズ、形のブロックを使い、

自分の創造力を使って色々な物を作れるので

子供ながらに楽しいようです!

 

 

一人、もくもくと作っていた家。

遂に完成!

f:id:Ayatamama:20220203125904j:plain

なるほど、ドアや窓もついています。

階段も付けたのでバルコニーらしきところにも上れる仕様。
本人も満足げです!

 

近頃ゲームでもハマっているマインクラフトのレゴとのコラボ

f:id:Ayatamama:20220203130442j:plain

車はちゃんとタイヤが四つ付けられています

ハンドルも付いて、速そう!

 

f:id:Ayatamama:20220204084641j:plain

こちらはプロペラ機。

どこへ飛んでいくんでしょう?!

 

 

イクラのレゴにはぶたや馬などの動物から、

クリーパーやスケルトンのモンスター系、

ティーブなど人間など、色々なキャラがあって楽しめます!

イクラ。そういえばもともと全部四角でレゴっぽい!

ゲームもブロックも楽しませて頂いております^^

 

 

子供と一緒にレゴをする、または移動する際に

注意しなければならないことがあります。

それは、レゴの組み立て方が甘いと持ち上げた時や

他のパーツを組み合わせた時、一気に崩壊する可能性があること!!

 

しっかり組み込まないといけません。

一番困るのは、ずばり「泣かれる」。

 

とある日も、

掃除をするため息子の作品を移動しようとしたら、

あっと言う間に崩壊Ω\ζ°)チーン

 

「頑張ったのに~壊れちゃったーーー!!」

から始まり、

「なんで壊したのーーー!!!」

そして

「ママ、直してーーー!!!」

と、大方全部直すことに^^;

 

特に小さいうちは力がないので、

もし気づいたら少し継ぎ目を押してみてあげて下さい!

お互いのために!!

 

 

 

いろいろなシリーズがでているので、

次のお誕生日か、サンタさんからのプレゼントにしたいと思うのでした^^

 

 

ayatamama.hatenablog.com

 

ayatamama.hatenablog.com