あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

子供服でメルカリトラブル!キャンセル対応しないと悪い評価を付けると連絡が!着払いで損することも。キャンセル時には返品しなくてもいい。今回学んだ対処法

子供が小さい頃から、

「どうせすぐに小さくなっしまうし汚れるだから

服はメルカリで安く買おう!」そう思い

使い出してから早数年が経ちました。

 

子供も大きくなってきたので、

着られなくなった服を出品することも多くなり。

 

たいていの場合、中古を購入する人は「あくまで中古、ユーズドです」と理解しているはず。

自分も中古を買う以上、予想していたよりも汚れていたり傷があっても「こんなもんよね~」と深く考えずに取引をしてきました。予想よりも綺麗だと「おー!」とお得感を感じられたり。

 

そんなある日!!!

これから始まる悲劇はじわじわと歩み寄って来ていたのです

f:id:Ayatamama:20220127110548p:plain

350円(送料込み)で出していた中古の子供服を

300円にまけてくれというコメントが。

300円はメルカリでは最低価格。

送料と手数料を引かれたら100円も残りません。

「まー着られないしいいか~」と深く考えずに値下げ。

次の日には梱包し発送しました。

 

その後まさかのコメントが!!

めっちゃ長かったので

要約:

商品説明に記載されていない汚れがあった。

キャンセルに応じなければ悪い評価をつけるしかない。

 

。。。。

ええーーーー?!

確認したはずだけど。。。

(しかも丁寧な言葉遣いが余計に怖い。)

その後、写真をアップしたから確認するように相手からメッセージが。

 

写真を確認しても、

あの~、それって服の繊維というか、模様じゃない!?

なんだかよく分からずもやもや。

しかしこんなメッセージは初めてで!!(全然嬉しくない!!)

なんだかんだで結局着払いで返品してもらう流れになってしまいました。

 

自己負担

始めの送料175円(メルカリ便)

着払いの送料 750円  

 

もちろん売上なし!

。。。。Ω\ζ°)チーン

 

f:id:Ayatamama:20220127110327j:plain



後から調べてみると、

キャンセルだからといって今回のように返品してもらう必要はないようです。

もし双方が合意したなら、商品はそのまま破棄してもらって(使ってもらっても)

キャンセルも可能だそうです。私にもっと知識があったなら。。。焦らずに調べて対応していたら。。。後悔しても仕方がないので今後の糧に。

 

300円の商品でこんなことになって、

正直「なんでーーーー???!!!」と思いましたが、

世の中、色々な人がいるものです。人生は奥が深い。

いくつになっても学びの日々ですね。

 

その後返品された来た商品を確認しましたが、

やはり汚れではないんじゃないかと私は思っています。

 

そういえばオンラインで英語や日本語を教えていると、

「なんか違う。。。」と思う方に遭遇するのも確か。

 

今回学んだこと

キャンセルを求められても返品なしで行える。(もちろん物は返ってきませんが)

少なからず検品に厳しい人がいる。

今回のゆうパックの着払いは750円。

ブロック機能もあるので、今後のトラブルを避けるため上手に活用。

 

メルカリをやめようかとも思うけれど、住宅ローンもまだまだ残ってます!

教育費も貯めておきたい!

子供服や本は中古で十分派。

不甲斐ない母さんですが、こんなことでへこたれません!

今回のことを経験としてうまく使っていきたいです。

 

勉強になりました!!

皆さんもトラブルにはくれぐれもご注意を。そして対応する際は慌てず、まずは調べましょう!