あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話例文集【These are ~ /Those are ~】

今回は These are ~ /Those are ~を使った例文集です。 【 These are~/Those are~のポイント】 〚肯定文〛 〚否定文〛 〚疑問文〛 ◎まとめ 【 These are~/Those are~のポイント】 ・These are ~ の意味は「これらは~です。」 ・・・近くにある複数の…

英会話例文集 【This is ~ / That is ~】

今回は This is ~ / That is ~を使った例文です。 【This is ~/That is ~のポイント】 〚肯定文〛 〚否定文〛 ◎まとめ 【This is ~/That is ~のポイント】 ・This is ~の意味は「これは~です」・・・近くにある一つの物や人に使います。 ・That is …

1日何歩あるけば健康になれるのか? 万歩計を使おう!

こんにちは、あやたママです(●’∇’)♪ 今日は1日何歩あるけば健康になれるのかについて書いてみたいと思います。 あまりにも運動不足で体力のない私を見かねた友人たちに誘われ、私は去年の11月頃から、市でやっているウォーキングイベントに参加しています…

あなたの人生で最も大切な5人は?あなたは一番に誰を思い浮かべますか?

先日、いつも受けている英会話の先生、(というよりは もはや友人)からこんな質問を受けました。(※レッスン中の会話のため、会話の内容は英語→日本語へ訳させて頂いております) 「あなたの人生で最も大切な5人を挙げられる?」と。 皆さんは、大切な5人…

子供向けお家で一緒に英会話:数をかぞえよう!(1-10)

こんにちは、あやたママです(★´・З・)ノ 今回は、以前紹介させて頂いた節約簡単フラッシュカードを使って楽しみながら英語で1-10まで学んでみましょう!(これから英語を始めてみたい、又は始めたばかりのお子さま、ご家族さま向けです) こちらがその節約簡単…

母の日の贈り物!感謝の気持ちを伝えよう!

先週末 5月13日(日)は母の日でしたね。 我が家では、カーネーション入りのフラワーアレンジメントをお花屋さんで作ってもらい、実母と義理の母にそれぞれ渡しに行きました。誕生日やイベントでよくお願いするお花屋さんなので いつも予算よりちょっと多め…

子供向けお家で一緒に英会話:色

今日は、以前紹介させて頂いたフラッシュカードを使って、ご自宅でも取り入れやすいシンプルで使えるフレーズについて書いてみたいと思います。(これから英語を始めてみたい、又は始めたばかりのお子さま、ご家族さま向けです) フラッシュカードの作り方は…

2歳差の子育ては大変! メリットとデメリット

うちの子供たちは2歳差です。現在、5歳と3歳。2人の子宝に恵まれて嬉しかった半面、赤ちゃんや子供の世話は思った以上に大変で、今まで全力疾走でやってきました。そして現在も疾走中です! ということで、今回は2歳差をの子供達をもってみて感じたメリッ…

楽しいお酒を飲むためにできることとは?

こんにちは、今回は楽しいお酒を飲むためにできることについて書いてみたいと思います! 先に書かせて頂きますが、私はお酒が大好きでほぼ毎日ビールか酎ハイを飲んでます。若い頃は酒豪と呼ばれるくらい飲んでいました~さすがにアラフォーになった最近は飲…

冬に急増!辛い胃腸炎!治りかけに起こる胃腸炎関連痙攣にご注意!

今回は知っておきたい子供の病気、その中でも胃腸炎痙攣(けいれん)について書いてみたいと思います。 子供の痙攣と言うと高熱が出た時になりやすい熱性けいれんが有名ですが、 わが家の息子は、熱性けいれんではなく別の痙攣になったことがあります。 当時、…

脇の下 って英語でなんて言う?

おはようございます、あやたママです。 今日は知っていそうで意外と知らない英単語をご紹介してみたいと思います。 今回のテーマはわきの下。私は数年にわたって英会話を学んできましたが、わきの下 という単語を知ったのはつい最近です。 ということで、こ…

超初心者がブログを始めて一ヵ月 出来るようになったこととアクセス数

ブログ超初心者の私が一ヵ月続けてみて、出来るようになったことと総アクセス数について書いてみたいと思います。私がブログを始めたのが20018年、4月9日の事でした。 ちなみに私のブログは雑記ブログ。基本的に好きな事を書いています。何かに特化したブロ…

〚子供の歯のトラブル〛乳歯が抜けきらないうちに大人の歯が生えてきたらどうする?

昨日は上の子を連れて歯医者に行ってきました。その原因は... こちらをご覧ください↓ お気づきでしょうか?下の前歯が2枚歯のようになっているのが。 1週間以上前からぐらぐらしていたので、そのうち抜けるだろうと思っていたら、抜ける前に永久歯が生えて…

子連れで行ける観光スポット!温泉郷 栃木県那須塩原 Part3 もみじ谷大吊橋を渡ってみました

前回に引き続き、今回は塩原へ子連れ旅行、もみじ谷大吊橋について書いてみたいと思います。 こちらが前回、前々回の記事: ayatamama.hatenablog.com ayatamama.hatenablog.com もみじ谷大吊橋: 全長320mは無補剛桁歩道吊橋(横揺れを防ぐワイヤーロープ付…

子連れで行ける観光スポット!温泉郷 栃木県那須塩原 !絶景!川のせせらぎが最高です!自分で釣った魚を食べられる釣り堀!

塩原へ子連れ旅行、 釣り堀でニジマス釣りをしてきました! 子供たちはいつも言っていました。 「釣りがしてみたい!!」と。 ということで、今回はニジマスを釣りに行く事にしました。 訪れたのは見晴台釣り堀店。どこか隠れ家的です。 名前の通り見晴がと…

子連れで行ける観光スポット!温泉郷 栃木県那須塩原 Part1 源三窟(げんざんくつ)へ行ってきました

GWの最終日、天気にも恵まれお出かけ日和だったので子供たちを連れて栃木県の塩原町へ行ってきました。 今回はその中でも、史跡と言われる源三窟(げんざんくつ)について書いてみたいと思います。源三窟は長さ約50mほどの鍾乳洞です。私はあまり歴史に詳し…

資格なしでも日本語講師になれるのか?

こんにちは、あやたママです! 今回は日本語ネイティブだけど資格がないまま勢いで日本語講師になってみての仕事内容や感想を書いてみたいと思います。 ◆日本語講師になったきっかけ◆ ◆仕事内容◆ ◆現在の状況◆ ◆まとめ◆ ◆日本語講師になったきっかけ◆ 先にご…

子供の日って英語でなんて言う?

今日は子供の日ですね! 皆さんは何をしてお過ごしでしょうか? 今回は子供の日に関する表現をご紹介したいと思います^^ では、本題の子供の日から! こちらは英語にするとChildren’s Dayとなります。 そして例文をご紹介: 例文)Japan's Children's Day is …

子育てしながら在宅ワーク メリットとデメリット

こんにちは! 在宅ワークというと自由で時間に縛られない働き方、というイメージがあるかもしれませんが、いざ自分がそうしてみて現在の生活がどんな感じなのかを書いてみたいと思います。※ちなみに今回は子育て中という視点から書かせていただきます。 ◆在…