あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

子供と一緒に冬キャンプ!必需品をご紹介!

一昨年から始めたキャンプ。
今は月1ペースで通っています!
今回は茨城県大子のキャンプ場グリーンヴィラ!

f:id:Ayatamama:20220124144610j:plain
初めて設営したのはサバティカルのアルニカというテント。
相方(旦那)曰く、やっと抽選で当選したのだそう。


暑さ寒さに弱い、虫が嫌い、疲れることはしたくない!
ということで実はキャンプに全く乗り気ではなかった私ですが、
毎月のキャンプで経験値を積み、
今ではなんとか楽しめるようになってきました!
何といっても子供たちが楽しみにしているので、
行かないわけにはいきません^^;

ちなみに、私の楽しみはいつもこちら!!
宝のハイボール
f:id:Ayatamama:20220124150558j:plain
飲み過ぎないように子供に見張られています^^;


キャンプの時の料理は相方の仕事。
私はほとんど手を出しません~
毎日料理しているのでキャンプの時くらいは休みたい!
と言う事で、飲みながら子供たちを見守ります。
大きくなってきたのであまり手もかからず!

今回はキックスケーターを持って行きました
ayatamama.hatenablog.com

余談がながくなりましたが
本題の冬キャンプの装備について!


まず必須なのは電気毛布、電気カーペット
いくら天気がよくても夜は冷え込みますから!
冷え性な私は寝袋だけじゃ眠れません!

我が家では
電気毛布は寝袋の下に、
電気カーペットはお座敷に♪

テント空間が快適になります!
※電源サイトじゃないと使えないので予約の際は注意!


石油ストーブを使うなら、一酸化炭素中毒チェッカーも必須
一酸化炭素が充満するとめっちゃ大きい音が鳴る仕様。
冬になるとどうしてもこの手の事故が増えるので個人的には絶対必要だと思います。
因みに我が家は念には念を
電池切れや故障があったら困るので毎回2個使用してます!


そして灯油を運ぶならこちら!
我が家では5L缶を活用。サイズがちょうどいい。
漏れずに運搬できてストレスフリーです!

こちらを使えば楽に灯油を入れられます!


子連れキャンプも10回を超えてきました。
野生動物にゴミ袋や食べ物を荒らされたり(酔っぱらってそのまま放置したから^^;)、
雨に降られてびしょびしょになったり(主に相方)、
巨大なカエルに遭遇したり!(自然のカエル、でかすぎる!) 
色々な事がありますが、外のでの楽しみを見つけながら
子供たちと思い出を作って行きたいと思うのでした^^

こちらの「ナンジャモンジャ」のカードゲームも面白い。
子連れキャンプのお供に最高です!
ayatamama.hatenablog.com