あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

小学生の学習の味方!どらえもんの学習シリーズ!足し算、引き算、小数点!算数だけじゃない!国語や英語、社会までカバー!

娘が小学生一年生になったころ、

ひらがなもカタカナも覚えたのに

まさかの引き算の概念がなかったようで説明にとても困った記憶が鮮明に残っています!足し算は分かっていたので、てっきり引き算も分かっていると思ったのですが^^;

 

母「5個チョコがあって、3個食べたらいくつのこる??」

娘「えっと~8個??」

母「ええっ!!!? 増えてる。。。どうしてこんなことに(涙)」

 

教えようとしても「分かんない!!!」の一点張り。。。癇癪を起し、もう、一緒に考えるとかそういう次元ではありませんでした。。。こちらもそのうちイライラしてきて「もう知らない!!」なんて大人げない事を言ってしまったこともありました^^;

 

そんな時、友人に教えてもらったのがドラえもんの学習シリーズの存在。

ドラえもんって、ただのアニメじゃないんだ!?と驚かされた瞬間です!

さすが名作ドラえもん^^;

 

内容は、アニメと同じように、困っているのび太君をドラえもんが助けるというもの。その困っている内容が、直接的、又は間接的にそのタイトル(算数や国語など多岐に渡ります)に結びついているという具合。

 

こちらは我が家の本棚から:

足し算引き算だけでなく、割り算や掛け算、小数点に渡って色々なシリーズが出ています。

f:id:Ayatamama:20190214000653j:plain

 

本は漫画仕立てになっているので、嫌がらずに読んでくれました!

今では小学3年生になり、無事に足し算引き算をクリアし、順調に掛け算、割り算、分数を制覇中!これからもドラえもんさんにはお世話になりそうです!

 

 

 

その他、どらえもんやのび太君と一緒に学べる英語

 

社会まで幅広くカバー!

 

作文が苦手な我が家の小学生には作文の本も購入しました。

作文って、意外と大人でも難しいですよね^^;

書き方や構成など、作文の攻略法が分かり易く書かれています。

 

 

大人も子供も、学習するなら楽しい方が良いですよね^^

子供の年齢に合わせて少しずつ本を増やして行けたらと思います。

f:id:Ayatamama:20190214000707j:plain

 最後まで読んで頂きありがとうございました!