あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

子供と一緒に楽しめる絵本!「コンがらがっち どっちにすすむ?の本」シリーズ! どっちにすすむか!!考える力と想像力が育つ!

 

子育てをしていると切っても切れないのが絵本。

幼稚園や保育園などに通っていると定期的に購入することになったりもしますが、

今回はその他で面白いな、と思った本をご紹介させて頂きたいと思います。(※私の個人的な見解です!)

 

今回ご紹介するのは、「コンがらがっち どっちにすすむ?の本」シリーズ!

「いるか」と「もぐら」がこんがらがってでてきた主人公の「いぐら」のお話しで、

どっちの道に行くか自分で選びながら読み進めていくというもの!

 

ページを開いてみるとストーリーが始まります!

どっちの道に行こうかな~

f:id:Ayatamama:20220121090400j:plain

次のページをめくると~

f:id:Ayatamama:20220121090432j:plain

上はリンゴの木、下はドーナツ屋さんを見つけました!

 

ちなみに「たらす」とは「たこ」と「からす」がこんがらがった生物!

読み進めて行くと、ハチや犬に追いかけられたり、川が出てきたりと色々な場面に直面!

自分自身で行く方向が決められるのが面白いですね!!

こちらのシリーズは、ただ絵本を読み聞かせるだけではなく

「どっちに行く?」

「お母さんはこっちがいいかなぁ?」

「お父さんはこっちにいこうかな!」など会話も弾みます!

 

子供もどっちに行こうか考えながら進めて行くので、

思考力や会話、単語の上達なんかにも一役買ってくれる絵本です!

絵本の読み聞かせに疲れた時には、こちらのシリーズを良く使っていました^^;

 

その他、ちょっとこわ~い肝試し系やハロウィンなどなど、

シリーズ化されて発売されています!

どれも楽しく読めるものばかりなので、是非手に取ってみて下さいね^^

 

ayatamama.hatenablog.com

 

ayatamama.hatenablog.com