あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

地理を覚えるにはやっぱり世界地図!楽しく学習しながら子供たちと世界を広げよう!

我が家のキッチンの横には、こちらの世界地図が張り付けてあります。

私は学生の時、社会の地理が苦手で覚えるのにかなり苦労しました^^;

と言う事で我が家の子供たちとこれを使って徐々に世界を広げているところ。

習うより慣れろ作戦です!

f:id:Ayatamama:20190227095936j:plain

方法はものすごく簡単!

絵本に出てきた場所や興味のある国、地域にシールを貼って行くというもの。

 

こちらは日本。日本には青りんご。

以前訪れた沖縄あたりにはハートが貼ってある、とこんな具合。

f:id:Ayatamama:20190227095947j:plain

その他、長女のお友達のパパはアメリカ出身なので

アメリカにネズミのシール。(なぜネズミにしたのかは不明^^;)

f:id:Ayatamama:20190227100004j:plain

子供たちが大好きなアマゾンには赤のハートが♡

図鑑や水遊園でアマゾンに住むたくさんの生き物たちを学んできました。

ちなみに娘のお気に入りは 黄色ヤドクガエルです! 

f:id:Ayatamama:20190227100643j:plain

と、こんな具合にどんどん国や地域を増やしているわけです☆

 

 

地理に限らず、馴染みのないものはすぐに忘れてしまうのが悲しいところ。

この地図とシールと共に子供たちの世界も広がっていくといいなぁ、と思うのでした。

 

地球儀もあると、本当に地球は丸いんだ!!

と目で見てわかって良いですね^^

 

 

 

読んで頂きありがとうございました^^