あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC850点!毎日1レッスン。主婦がオンライン英会話を続けて1年の成果 

こんにちは! 今回は主婦がオンライン英会話を続けて1年後の TOEICの結果について書いてみたいと思います。オンライン英会話って本当に効果あるの?と思われている方の参考になればと思いながらこの記事をかいてみてます。 TOEICを受けようと思ったきっかけ…

試してみて効果があったオンライン英会話学習方法7つ

今回は、試してみて効果があったオンライン英会話学習方法7つについて書いてみたいと思います。初級、中級で伸び悩んでいる方、ぜひご参考にしてみて下さい。 ◆方法1◆ 目標を持つ: どんな目標でも良いです!旅行で使える英語を学びたい、字幕なしで映画を…

五月の節句。鯉のぼりは、いる?いらない?

長男が産まれた時、実家からどんな鯉のぼりを買うのか聞かれました! うちの庭には大きな鯉のぼりを設置するのに十分な場所があったので、両親は、当然大きな鯉のぼりを買うと思っていた模様^^; 実際いなかで生活していると、一体いくらしたんだろう!????と…

子供も喜ぶいちごのスムージーとイチゴジャム

今日はご近所さんからスカイベリーを2パック頂きました♪旦那さんが農協へお勤めだそうで、ときどき帰りに買ってくるんだとか。いなかで生活してご近所さんと仲良くなると、このように時折、新鮮な果物や野菜が届きます! ということで、こちらがそのスカイ…

初めてのオンライン英会話体験談

私が住んでいる田舎ではレジャー施設が少なく、幼児を連れて行けるような場所もほとんどありません。しかも、近所が猛烈に離れているので、外に出ても誰にも会わない、なんてこともしばしば。そんなわけで、息子がまだ赤ちゃんだったころ、気晴らしになる事…

かえるのたまごってどんなの?

田んぼに囲まれている我が家は、毎年春先からカエルに悩まされることになります。 幼稚園から帰ってきても子供たち家には入らず、カエルのたまごを捕りに田んぼへ直行。ほとんど毎日、軽く一時間は好き放題して遊んでます。 さすがに始めは怒りましたが、毎…

子供と一緒に英会話:簡単節約フラッシュカード

子供たちが産まれて少し経った頃、時間が出来たので子供向け英会話で使えるフラッシュカードを手作りしてみました。ハサミ、印刷用紙、ラミネート用紙(ダイソー:ラミネーターはいりません!)、そしてプリンターがあれば簡単にできますので、お子さまに英…

子連れで行ける観光スポット!東京 お台場 Part2~水陸両用車 かばバスに乗ってきました~

前回 の続きです!Part1はこちら: ayatamama.hatenablog.com お台場の海で遊んでびしょ濡れになった子供たちを着替えさせ、前もって予約していた、カババスに乗りに行きました。ご存知の方も多いかもしれませんがかばバスはお台場周辺で運行されているSky bu…

子連れで行ける観光スポット!東京 お台場 Part1 ~初めて新幹線とお台場海浜公園~ 

桜が満開だった3月末に、子連れでお台場に出かけてきました。 乗り物が大好きな息子は、いつも「新幹線に乗りたい!」と言っていて、 春休みにもかかわらず、毎日 幼稚園の預かり保育に通わせていた私はちょっとした罪悪感から、 じゃあ、「新幹線に乗ろう…

レーシック手術から15年。~その後の経過と現在~

今回はレーシック手術後の経過と現在について書いてみたいと思います。 初めて手術をしてから3年後、保証期間が切れる前にと再診をしました。 結果は… 左目1.2 / 右目0.8 ええーっ!!微妙に落ちてるじゃん・・・ 考えてみれば、日中は仕事でパソコンを使い…

ブログを一週間続けてみて学んだことと感想

初めてブログを投稿してから一週間が経ちました。 感じた事や経験した事を文章にするのって、結構難しい!!というのが、一番の感想です。でも、日常生活を綴る事で、なんとなく過ぎていた生活を振り返るいい機会になったのかな、とも思いました。サイトの使…

レーシック手術から15年目!手術当日はあっという間に終わりました!術後は両目1.5に!

2003年頃、わたしはテレビで紹介されていた 「レーシック手術」なるものを知り。 何やら、一回の手術で視力が回復し、 眼鏡やコンタクトなしの「快適な」生活を送れるとのこと!私はレーシックと言う魔法のような手術の虜となり速攻で決意。 ずっと眼鏡やコ…

Have a nice day ahead のahead とは?

Have a nice day!には「良い一日を!」の意味がありますが、aheadを付けて、 Have a nice day ahead !と言うのもよく聞きます。意味はHave a nice day!と同じく「良い一日を!」ですが、若干ニュアンスに違いが出てきます。 ここでのaheadは、先々、先に、…

春の大仕事!種まき!おいしいお米を育てる準備!一家総出で頑張ります!

春、わたしの実家では ベルトコンベアーを使ってお米の種をまきます。 秋に収穫されるお米ですが、 土や種の準備は3月前から始まります。 実家の種まきは、役割分担が決まっていて だいたい5~6人体制 スタートとなる箱を流し始める人 土を入れる人(重い…

実際に生活していて感じる田舎生活の短所と長所

こんにちは。今日は田舎暮らしの長所と短所について考えてみたいと思います。 農家の長女として産まれた私は、学生時代を除いてはほとんどの時間を田舎で過ごしてきました。よく、田舎でのセカンドライフなどと聞きますが、実際どうなのか書いてみようと思い…

住宅購入に至ったきっかけは子供と増税

第一子が誕生したころ、私たちはアパートに住んでいました。 子供の足音や泣き声はご近所さんに迷惑だろうなと、毎日ストレスを抱えて生活していました。そんな私とは裏腹に夫は、「家などいらん!!」と言い続け、ほとほと困り果てておりました。と、そん…

芝桜を英語でいうと?

春の風物詩と言えば桜ですが、芝桜もそれに劣らずとっても綺麗! 【芝桜(しばざくら)とは】ハナシノブ科の多年草で、高さは約10センチ程度。地をはうように密生し、葉は細長くかたい。春に淡桃・赤・白色などの花をつける。北アメリカの原産、だそうです。 …

妊娠すると本当に体質は変わるのか?

こんにちは! 今回は妊娠と体質についての体験談を書いてみたいと思います。 妊娠すると体質が変わるという噂は、ときどき耳にしていたものの、自分自身がその身になるまで半信半疑でした。 5年ほど前までの私は毎年酷い花粉症に悩まされていました。 薬を…

DMM英会話 累積時間ランク!レジェンドって何?

私は2014年の年末辺りからオンライン英会話を受講しています。 きっかけは些細なことでしたが、まさか自分がこんなに長い間続ける事が出来るとは思っていませんでした。 先ほど、ふと受講時間の欄を見てみると… 【レジェンド】の文字が! 今までランクには…

息子の入園式と服装

今日は息子の入園式でした。 皆さん、入園式と言うとどんな服装を想像されるでしょうか? 本日の式では、シュッとしたスーツを着たお父さんたち、明るめのスーツにコサージュを付けたお母さん方が多かったように感じました。 ちなみにこちらが私が着て行った…

初めてのブログに挑戦

初めまして、のどかな田舎町に住んでいる主婦の Ayatamamaです。 お立ち寄り頂きありがとうございます。 この度、ずっと気になっていたブログを始めてみることにしました! 小さい頃から日記を付けたり、何かを書くことが好きで、 子供たちの幼稚園の始業式…