あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

小学一年生 自主学習ノート 我が家の場合 ネタ切れになった時の対処法  

わくわくドキドキの小学一年生!

親も子も、ちょっと緊張しつつも楽しみだったりします。

お友達はたくさんできるかな?

f:id:Ayatamama:20220121110604p:plain

我が家には3年生と1年生の小学生がいます。
入学時にはひらがなもカタカナも何とか覚え、勉強にもついて行けるだろう!と安易に考えていました。。。がそんなのも束の間、テストを持ってくると、出来ている所と出来ていない所のむらがあることに気づきました。。。

塾など通っていないため、なんとかしなければと思い悩んだところ、

子供たちが通っている小学校では自主学習ノートなる課題があり、宿題の他に毎日1ページ提出することになっていることを思い出し!今まではオンラインでダウンロードした国語や算数のプリントを貼り付けていたのですが、ここにきて心を入れ替え、苦手なところを克服できるような自主学習ノートを手作りすることにしました!!

 

と意気込んだのですが、学校から帰ってきてから作るとなると時間が押して

なかなかの負担。。。ということで、ノートは2冊用意して、1日おきに別のノートを持って行ってもらうことにしました!これで随分心の余裕が出来ます^^

 

 

 

ある日の自主学習(小学一年生)。

文の中の間違い探し、英単語、算数に

なぞなぞを加えました!

色々な問題がカバーできるように色々組み合わせてみています。

おおちゃくな私はだいたいフリーハンド^^;

字が汚いところはご容赦下さいませ!!

f:id:Ayatamama:20220121111414j:plain

 

ある日は

計算ビンゴ、カタカナ、

後は自分で頑張るスペース!!(ネタ切れしました^^;)

f:id:Ayatamama:20220121111624j:plain

 

また、あくる日は

言葉選び、漢字、

またまたネタ切れしたので、漢字を使って自分の文を作ろう。。。

f:id:Ayatamama:20220121111724j:plain

疲れた。。。ネタ切れした。。。と言うときには

単語を使って文章を作ろう!や、

算数の問題を作ってみよう!(10-4-5の計算式になる文を考えよう、など)

を取り入れています!

普段、出題された問題を解くことが多いので、

自分で問題を作るのは意外といいトレーニングになっているようです^^

 

家にある問題集の単語や文をアレンジして出題するのも良いです!

小学校低学年の基礎は今後、中学、高校での勉強の大事な土台となります。

それに言う事を聞いて学習してくれるのも思春期を迎える前まで。。。(とある友人節)

と言う事で、ノートを2冊に増やしたりドリルをアレンジしたりと工夫しながら

自主学習で苦手を減らして行こうと思うのでした!

問題が解けるようになって自信もついてきているようなので

母さんは今後も頑張ろうと思います^^

 

ayatamama.hatenablog.com

 

ayatamama.hatenablog.com