あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

子供とキャンプ!暇な時間の潰し方!夏休みの宿題や工作を終わらせよう!

我が家では数年前から
毎月1回のペースでキャンプに行っています。

シャボン玉やバトミントン、風船など
楽しめそうなものを毎回用意していきますが子供は気まぐれ。

あっと言う間に飽きてしまうことも^^;


子供とのキャンプ、楽しいけれど
どうやって時間を潰そうか。。。
我が家ではちょっとした悩みでした。

f:id:Ayatamama:20220206102636j:plain



焚火をする様子
f:id:Ayatamama:20220206102610j:plain
始めは楽しそうなのですが数十分もすると飽きてしまう^^;


燃える火を見ながら
美味しいお酒を・・・といきたいところですが
子供なのでそうもいかず!


母さんは考えました。


キャンプだからって遊びばかりでなくてもいいんじゃない!!?
ということで実験的に宿題を持って行ってみることに。

f:id:Ayatamama:20220206102747j:plain
おー!
やっています!!
テーブルと椅子をセットすると早速プリントに取り掛かりました。

青空の下での宿題は
いつもと違って捗ったよう!


こちらは去年の夏休みの宿題、娘の工作
f:id:Ayatamama:20220206102652j:plain
円柱に紙粘土を付け、
その上からビーズやタイル、飾りをつけて貯金箱を作りました!

材料は全てキャンプ場へ行く途中に寄った100均で調達。


学校での展示
f:id:Ayatamama:20220206102731j:plain

タイトル:
うりーぼーのしるしのキラキラ貯金箱!

この貯金箱を作ったキャンプ場でうりぼーに遭遇したことから
こちらに命名。我が娘よ、良いタイトルを付けましたね。

宿題に思い出を織り交ぜることができ、
味わい深いものになりました^^


ちなみに、
我が家のキャンプでは
5,6回目のキャンプを経た頃から
ゲームも許可しています^^;

始めは禁止していたのですが
悪天候で外遊びが出来ない時など
「暇ーーーー!!!!」が連発されたので許可することに。

結果的に、お互いのストレスが減って良かったです!
宿題はもちろん、大自然の中でゲーム。。。
楽しいに決まってます!



天気が良ければキックボードも気持ちい!
ayatamama.hatenablog.com

天気が悪い日にはカードゲームも
ayatamama.hatenablog.com


せっかくのキャンプ、
色々なアクティビティを取り入れ、
家族みんなで楽しい時間を過ごせたら最高ですね^^