映画:「光のお父さん」が面白い!ファイナルファンタジーファンもそうでない人も!実話に基づく親子の絆。ドラマもあります!
一緒にゲームをしている息子と旦那の後ろ姿をみながら
ふと、最近、以前見た映画の事を思い出しました。
それはこちら。実話を元にして作られた
「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」。
内容
ゲーム好きの青年(坂口 健太郎)はある日、仕事一筋だった父親(吉田 鋼太郎)が突然退職したと聞いて心配になります。
しかし、父親が単身赴任だったこと、お互いの性格などが災いし、
父子の間ではすっかり会話がなくなっていて気軽には聞けない雰囲気。
その悩みを『FFXIV』の仲間に相談すると、ゲーム内に父親を招待してみたらどうかと提案されます。
父親のキャラクター「インディ」に、息子であることを隠して近づき、フレンド登録をして一緒に冒険を続けます。
機械、ゲーム操作の苦手な父親を、現実とオンライン上を行き来しながらゲーム攻略をサポートします。
両方の世界(現実とゲーム)で起こる様々な困難を乗り越えながら
徐々に距離を縮めていくというストーリー。
途中に出てくるガルーダのシーンを見た時には何だかワクワクしてしまいました(笑)
(昔実は私もやっていた!!詳細は後半に)
ちなみにこの映画はドラマにもなっています。
どちらも見ましたが、どちらとも!!良いですね!
出演している俳優さんも違い、内容もちょっと編集されているので
違った意味で楽しめます!
始めに見た時は時はただの映画だと思っていましたが、
その後、実話に基づくものだと知った時は衝撃でした^^;
だって同じ家に住んで、一緒にゲームしてたんですよ!普通気づきませんか?!
それまで本当に会話が無かったことが伺え知れます^^;
余談ですが、わたくし1人目出産の陣痛が来るまで大きなおなかを抱えてネットゲームをしていた過去が^^;
ゲーム大好き(おたくな相方(旦那))が自作してくれたパソコンで、
FFやWOW(ワールドオブウォークラフト)、ディアブロなど数々のゲームを楽しんできました。
昔やったゲームボーイ(古い^^;)世代からすると、
その進化に衝撃を受け本当に驚いたものです!
こちらは映画もドラマ、ゲーム独特の美しい世界観が味わえ、
ゲーム好きから、そうじゃない方まで楽しめるものとなっています。
小学一年生の息子は、ただ今ニンテンドーのマイクラダンジョンズにハマっています。
土日はお父さんと仲良くダンジョンに行って強い装備を着々と集めている模様。
母さんは二人の後ろ姿を見てなんだかほっこり和むのでした^^
ちなみに!!
いくら面白いと言っても小学生がゲーム三昧になっては本末転倒。
我が家のゲームルールは、基本的に土日OK(約束。宿題などやることはやります!!)、
平日やりたい場合は、「ポイントカード」なるものを使用。
※ポイントカード
お手伝い一つにつき1ポイントゲット!学校のテスト100点でも1ポイントゲット!
合計7ポイントでゲーム一時間券として使用可!
経験からしてゲームは楽しい!!
そういえば昔、ファミコンやスーパーファミコンにも夢中になった記憶があります!
マリオ、ドラクエ、ドンキーコングなどなど、
本当にたくさんプレーしました^^;
ルールを決めながら、今後も親子で楽しんで行きたいと思います^^