あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

かわいい猫たちが歴史の登場人物に!癒やされながら歴史を学ぼう!「ねこねこ日本史」

私は学生の頃、ものすごーく日本史が苦手でした!

教科書を開くと、目が閉じてしまうんです。

漢字が多い、読み方が難しい!!などなど様々な理由から

歴史を毛嫌いしていました。

 

子供たちよ!

母のようになるでない!!

ということで、こちらを発見。 

テレビでも放送されているようで出てくるのはみんな猫!!

 

プリキュアなど他のアニメと同じ感じで幼稚園のときから見せてます!

 

可愛い猫たちが歴史上の人物として登場。

ポイントになる歴史上の出来事も

猫社会の文化になじませながら変換して描かれており、

和みながら日本史が学べる仕様。

見ているうちに歴史の概略が頭に入ります!

 

歴史を猫社会に置き換えるなんて

こんな発想、凄すぎる。

硬いイメージだった日本史が、ゆるゆるに^^;

 

我が家では本も購入

本は漢字が多いので小学校中~高学年以上向けでしょうか

 

邪馬台国卑弥呼、金印の紛失など

ポイントを押さえてコミカルに描かれています。

 

小さな頃から少しずつ、

アニメなどを通して触れておき歴史の基礎作りをしておくと、

学校での歴史の学習に、興味を持って取り組めるのではないかと思うのでした。

 

 

 

ayatamama.hatenablog.com

ayatamama.hatenablog.com

 

ayatamama.hatenablog.com