あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

2018-01-01から1年間の記事一覧

6歳 娘から 飲んべえパパへ!飲みすぎ注意のメッセージ!

6歳になった娘は、今年になってから ひらがなやカタカナを覚え始め お友達や先生にお手紙を書いたりしながら文字を書くことの楽しさを味わっている模様。 七田式教材(しちだ) ひらがなカタカナカード しちだ・教育研究所 Amazon ある日、夕食の際に晩酌し…

家族四人(大人2人/幼児2人) 3泊4日 10月の沖縄旅行!気になる費用や持ち物について公開!

今回は沖縄への家族旅行について書いてみたいと思います! 2019年、10月26日~10月29日まで家族で沖縄へ行ってきました。 なんでこのタイミングだったかというと、ずばり、主人の休みがこのタイミングじゃないと取れなかったから!そして料金が安かったから…

DMM英会話 受講歴4年 合計36000時間   出来るようになった事と出来ない事を公開!

今回はオンライン英会話を受け始めて 累計36000時間と、 なんだかちょっとキリが良い?ような気がしたので記事にしてみることに^^ 無料体験レッスンにつられて始めた英会話も いつの間にか4年の月日が経っていました! ちなみに私が選んだのはDMM英会話さん…

〚子供の歯のトラブル〛乳歯が抜けきらないうちに大人の歯が生えてきたらどうする? ~その後の経過(画像あり)

今年の5月、娘の歯が2枚歯になり、乳歯が抜けるどころか、 永久歯と乳歯、どちらも生えている状態になってしまい慌てて歯医者に行った旨をお伝えしました。 こちらがその時の画像: 詳細はこちら: ayatamama.hatenablog.com それから約7ヵ月が経ちました…

簡単、節約!衣装ケースでハムスターハウスを自作!

我が家には2か月ほど前に買ってきたハムスターがいます。 以前、うちのハムちゃんがしきりにゲージを噛んでいたので調べてみたところ、 ハムちゃんの歯にダメージが加わり不正咬合に繋がったり、 様々な問題につながるようだと書かせて頂きました。(下記参…

’絵文字’と’文字化け’。英語でなんて言う?

LineやFacebookなど、普段よく使うSNSやメールなど、 さまざまな場面で絵文字う方は多いのではないでしょうか。 ところで、この絵文字を英語で言うとどうなるかご存知ですか? こちらは、emoji となります。 emoji ?? えもじ?? 絵文字?? 日本語と同じじ…

ハムスターがクルクルまわるための '’回転車’。英語でなんて言う?

ハムスターを飼い始めて、ふと、 「ハムちゃんが運動する時に使う回転車って何て言うんだろう?」と疑問に思いました。今まで気にもしてこなかった単語でしたが、ここでちょっと調べてみることに! ハムちゃん用の回転車は、 「a running wheel」または「a h…

子供から大人まで!お家時間を楽しもう!簡単!アクアビーズってどんなもの?お値段は?

少し前から幼稚園で流行っている様だったので、今回は子供たちとアクアビーズを購入することにしました。 アクアビーズとは、小さなビーズをプレートに並べて行き、最後に霧吹きなどで水をかけるとそのまま固まる、という商品です。今は色々な玩具があるんで…

オンライン講師になって2年。講師として学んだこと

こんにちは!あやたママです。 今日は、オンライン講師になって2年。今で学んだ事を振り返ってみたいと思いパソコンに向かっています。 まず初めに。 私は現在、オンラインを通して英語と日本語を教える仕事をさせて頂いています。 2年間に200人以上の方と…

ハムスターがゲージを噛むのは良くないらしい!対策は?

ハムスターを飼い始めてから数日、我が家のハムちゃんは、毎日カリカリとゲージを噛み続けていました。わたしは当初、「かじり木があるのにどうしてゲージを噛むのかしら?ゲージの方が細いから噛みやすいのかな?」などと勝手に思っていましたが、 どうやら…

我が家にハムスターがやってきました!揃えた道具や飼い方をご紹介!

娘がずっと欲しがっていたハムスター、ついに先週末購入してきました! ハムスター選び: ハムスターを飼う際に必要となるもの: ハムスターのお世話: ハムスターを飼い始めて良かったこと: ハムスター選び: 様々な種類のハムスターがいましたが、娘はこ…

栃木県 なかがわ水遊園の見どころ

今回は栃木県にある なかがわ水遊園の見どころについて書いてみたいと思います! こちらは水遊園なので、やはりお魚さんがメイン。 特徴としては海水魚はもちろん、淡水魚もたくさんいるということ。 海や川の生き物を直にさわれるコーナーもあったりして、…

栃木県 なかが水遊園で水色のカエルを見てきました!どうしてみずいろ?原因は?

今回は子供たちと水色のアマガエルを見てきました。 場所は栃木県にある「なかがわ水遊園」 子連れで行ける穴場の観光スポットです! 入館料は、かなりお安め!!・大人(高校生以上) 600円/一人 ・子供(小・中学生) 250円/一人 我が家の子供たちはまだ未…

夏の風物詩!我が家の 竹を使った手作り流しそうめん

夏休みも終盤のある日、子供たちが流しそうめんをやってみたい!!と言い出しました。 家には流しそうめん器がないのでネットで探してみましたが、意外と高くて購入を躊躇っていたところ、私の父が手作りそうめん器を作ってくれることになり、みんなで流しそ…

まだ森にはノコギリクワガタやカブトムシがいました!

この夏、ノコギリクワガタとカブトムシを飼いたい!という子供たちのために、主人と私は早朝の森へ出発しました。 前日から義理の両親の家へ泊めてもらい、子供たちが寝ている間に出陣...朝5:30の事でした。 果たしてクワガタたちは見つかるのか非常に微…

英会話例文集【使役動詞 have/make/let/get】

今回は【使役動詞 have/make/let/get】 を使った例文集。ポイント解説付き! 【使役動詞 have/make/let/get のポイント】 使役動詞とは人やものに「~させる」、「してもらう」という意味の動詞です。使役動詞には have/make/let/get の4種類があり、それぞ…

英会話例文集【Whenを使った疑問文 : 一般動詞編】

今回は英会話例文集【疑問詞 When : 一般動詞編】 を使った例文集をご紹介。 ポイント、解説付き! 【疑問詞 When のポイント】 例文集) 【疑問詞 When のポイント】 疑問詞の”when”には「いつ」という意味があります。 日付や曜日などを尋ねるときに使われ…

100均の幼児教材ってどう?子供と実際に使ってみた感想

来年小学校に入学する長女ですが、全く読み書きに興味がなくて困っていたところ、ダイソーで幼児用教材を見つけたので購入してみる事にしました。 購入に至ったきっかけは、先日、友人と話していた時のこと。 小学校に入学するとすぐに音読したり、連絡帳に…

カブトムシを偶然発見!思いもよらぬところにいるものです。

先日子供たちと公園に行ったとき、息子が偶然カブトムシを発見しました。 発見した場所は木の幹ではなく、まさかの岩陰!! 息子が指さしながら「カブトムシーー!!」と言うので、夫と私は「どうせゴキブリかカナブンでも見つけたんだろう」などと言いながら…

40歳からの住宅ローン2200万 幼児2人 実際の生活感

我が家では夫がちょうど40歳の時に住宅ローンを組みました。 住宅ローンを借りた当時の我が家のスペック それから5年が経ちました... ちなみに我が家の現在の家計はざっくりと・・・ まとめ 住宅ローンを借りた当時の我が家のスペック 当時のスペックは..…

海外挙式ってどんな感じ?費用は?

今回は海外挙式について書いてみたいと思います。実は主人と私は結婚式をグアムでしました。主人が再婚だったので、もう国内では出来ない(一度やっちゃったし!...)と言う事で、身内のみで海外挙式にしました。 グアムは近いのに異国感を味わえるので個…

英会話例文集 【be動詞 (is/am/areの使い分け) 】

今回はbe動詞を使った例文集です。ポイント解説付き! 〚肯定文〛 ◆主語 + be動詞( is/ am /are ) ◆ ・She is very kind to us. 彼女は僕たちにとても親切です。 ・My father is very strick to me. 私のお父さんは、私にとても厳しいです。 ・I am very t…

英会話例文集 【be動詞の過去形】

今回はbe動詞の過去形を使った例文集です。 ◎基本の文章の作り方 例文集) 〚肯定文〛 〚否定文〛 〚疑問文〛 【be動詞を使った過去形のポイント】 過去の状態 「∼でした」 や、存在「~がいました」などを表現します。 ◎基本の文章の作り方 肯定文:主語 + …

英会話例文集 【一般動詞の過去形】

今回は一般動詞の過去形を使った例文集です。 *分かり易い解説付き* 【一般動詞の過去形のポイント】 ◎基本の文章の作り方 ◎過去形と過去進行形の意味の違い 例文集) 〚肯定文〛 〚否定文〛 〚疑問文〛 【一般動詞の過去形のポイント】 「∼しました」 と…

英会話例文集 【過去進行形】

今回は過去進行形を使った例文集です。 *分かり易い解説付き* 【過去進行形のポイント】 ◎基本の文章の作り方 ◎過去形と過去進行形の意味の違い 例文集) 〚肯定文〛 〚否定文〛 〚疑問文〛 【過去進行形のポイント】 「∼していました」 、「∼しているとこ…

英会話例文集 【as long as とas far as 違い】

今回はas long as を使った例文です。 【as long as のポイント】 【as far as のポイント】 例文集) 〚As long as〛 〚As far as〛 【as long as のポイント】 ◎as long asは「~している限りは」という条件を表わす表現です。 例)I can live as long as …

英会話例文集 【現在進行形】

今回は現在進行形を使った例文です。 *分かり易い解説付き* 【現在進行形のポイント】 ◎現在形と現在進行形の意味の違い 例文集) 〚肯定文〛 〚疑問文〛 【現在進行形のポイント】 「∼している」 、「∼しているところです」など、 今現在、動作をしている…

英会話例文 TOPページ

英会話例文集の見出しをこちらにまとめました。どんな風に文章を作ればいいかまとめてあります。ぜひ、英会話学習の参考にしてみてください! タイトルをクリックすると、ご覧になりたいページに進みます。 (※今後も例文集をアップしていきます。その都度こ…

英会話例文集 【前置詞+関係代名詞 in which/to which】

今回は 前置詞+関係代名詞 in which/to which を使った例文です。 分かり易いポイント解説付き! 【 前置詞+関係代名詞 in which/ to which のポイント】 ◎to whichを使う場合 ◎in whichを使う場合 ※in whichやto whichは書き換え可能 例文集) 〚in which〛…

英会話例文集 【関係副詞 Where 】

今回は 関係副詞 Where を使った例文です。 分かり易いポイント解説付き! 【 関係副詞 Where のポイント】 ◎文章の作り方 ◎関係副詞whereは書き換え可能! 例文集) 〚関係副詞 where〛 〚in which / to which〛 【 関係副詞 Where のポイント】 関係副詞の…