あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

子供貯金 生まれたときから継続中!100万円をコツコツゆるーくためる!我が家で実践している貯蓄方法。まだまだ頑張ります!

我が家では長女が産まれた時からこつこつと貯金しています。

お互い、独身時代の散財によりお金がなかったので

(なんであんなに使ってしまったのか!!)、

必死に教育費や貯蓄についての記事や本を読み漁り

情報を集めました。

 

そして辿り着いたのがこの方法。

それは定期貯金!!

めっちゃ普通です^^;

もっと手持ちがあったなら投資なども考えたのですが

全くなかったので投資どころではありません!

 

という訳で、現在も続けている定期貯金ですが金額はこちら

 

長女:毎月2,825円

   誕生月は5,000円プラス。

 

長男:毎月2,900円

   誕生月は5,000円プラス。

 

2人共金額が違う事にお気づきでしょうか?

 

いくらずつ貯金をしようか考えていた時、

ふと見たドラマか映画の場面を参考にしました。

(タイトルも内容も思い出せないのですが^^;)、

 

(たぶん)貧しいお父さんが、

子供が産まれた時から貯金していた通帳を

成長した我が子に渡しており、

その積立金額産まれた時の体重と同じだったというシーン。

 

単純だったわたしは即採用!!!

早速印鑑を作り、銀行に行って娘の銀行口座を開設しました。

 

 

その後、

長男を出産することになった時、ふと、

全然体重が違ったらどうしよう~!!などと心配もしましたが、

2人とも似たような体重だったので良かったです^^:

計画性が無くてすみません!

でも結果的には大差なくて良かった!

 

ざっくり一人当たり、

3,000円×12ヵ月=36,000円/年。

36,000円/年×20年=720,000円

 

プラス誕生月は5,000円なので

5,000円×20年=100,000円

 

合計

720,000円+100,000円=820,000円/20年

 

20年積み立てると一人だいたい82万円になる計算。

その他、お年玉やお祝いなどもそれぞれの口座に入れて行き

20歳までにそれぞれ1,000,000円くらいずつ貯める予定です。

 

始めは二十歳のお祝いに渡そうと思っていましたが、

私たちのように良く分からないうちに使ってしまうかもしれない^^;

ということで、将来何か大事な時に渡そうと思っています。

 

子は鎹(かすがい)と言われますが

f:id:Ayatamama:20220128143117p:plain

お金もかかるのも確か!

 

その他、教育費は別に貯蓄中。

小学生が貯め時!!らしいので、

楽しむところは楽しむ!絞るところは絞る!!

と、メリハリをつけながら生活して行きたいと思うのでした。

 

毎月3,000円弱というのは決して大きな金額ではないかもしれませんが、
「ちりも積もれば山となる!」

我が家にとっては続けていくのにちょうどいい金額です。

 

投資も少しずつ勉強中。

でも悲しいかな。全然頭に入ってこないんですが^^;

でも「継続は力なり」で頑張りたいと思うのでした。

 

 

 

ayatamama.hatenablog.com