あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

小学一年生の誤字脱字 怒らずに直す!効果があった方法!

息子が小学校に入ってもう少しで一年。

冬休み前から気になっていたことがあります!

 

 

 

 

f:id:Ayatamama:20220124155805p:plain

 

 

それは、誤字脱字!!

先生にかなりの頻度で連絡ノートを直されて、

私(母)が注意しても全然聞いている様子なし!!

 

連絡ノートなのに、母さん、読めないよ。。

何を連絡しようとしているのかしら(涙)

f:id:Ayatamama:20220124155735j:plain

 

我が家の長男は言われたことを左の耳から右の耳へ流せるタイプ。

ある意味、この厳しい世の中を渡っていくには必要なスキルなんですが^^;

 

しっかり本人に伝わる方法を模索した結果がこちら

今、学力アップのための自主学習ノート

 

f:id:Ayatamama:20220124160042j:plain

今回は

虫の名前や動物の名前

算数の問題(マイクラやキャンプ、飼っているハムスターなど実生活に合わせて文章を作るようにしている)

カタカナ(相変わらず苦手)

おまけ程度に算数

 

そしてお直しされた日は、

自主学習がもう1ページ追加されます。

一日2ページに増えるのです。

自分で実感することが大切かと!!

(怒るより、追加の方が簡単!)

 

いま追加で使用しているのはこちらの

朝5分ドリル、一年生の文章読解

この自主学習ノート追加作戦を実行したところ、

お直しがだいぶ減ってきました!!

やっぱり、2ページはやりたくないですよね^^;

 

このドリル、長期連休にもちょこちょこ進めています。

長すぎず難し過ぎず、ちょうどいい!

 

算数も社会も理科も、どの教科にも必要な文章読解。

大人になって、私のように規約や説明書など「あ~面倒。。。」と悪戦苦闘せず、

サクッと読めるようになると良いなぁと思うのでした^^

 

 

ayatamama.hatenablog.com

 

ayatamama.hatenablog.com

 

ayatamama.hatenablog.com