あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

巻きすがなくてもラップで代用。海苔巻きの簡単な作り方!

2月3日の節分、

いつも近くのスーパーで恵方巻なるものを買っていたのですが、

子供たちがたくさん食べるようになってきて

一本を半分こ!とはいかなくなってきました^^;

今回も買い出しに行ったのですが、何本も買うと意外と高いかも。。。

ということで、今年は思いきって手作りしてみることに!

 

今回はとんかつと卵焼きを入れる事にしました^^

 

まず卵を焼いて

f:id:Ayatamama:20220204094826j:plain

 

細長くカット

となりはお惣菜で買ったとんかつ

f:id:Ayatamama:20220204094843j:plain

 

巻きすがなかったので調べたところ、

ラップで代用可!!とのこと。

早速試してみることに

f:id:Ayatamama:20220204094857j:plain

ちょっと大きめに切ったラップの上に

海苔、御飯、卵、カツをのせます。

海苔の内側2cmくらい空けると丸めた時に

御飯や具がはみ出しません!

 

味付けはソースとマヨネーズ!

すし酢がなかったので、

マヨネーズの酸味を活かしてみました。

 

その後くるくると、

f:id:Ayatamama:20220204094910j:plain

巻けました!!

 

カットしてみましょう

f:id:Ayatamama:20220204094921j:plain

本当は彩りにキュウリを入れたかったのだけど、

残念ながら我が家の子供たちは好きじゃないので断念^^;

 

カットする際は包丁を少し濡らしてから行うと

べたつかずに切れます!

切った端の部分2つは勿体ないので切り目を上にして並べました。

 

その他、カニカマなど入れると色が鮮やかで良いかもしれませんが、

今回の卵ととんかつの組み合わせ、

子供たちは喜んで食べてくれたのでよしとしましょう!

 

この日の夕飯は、

巻きずしを作りながら揚げた

こちらの唐揚げ

f:id:Ayatamama:20220204101038j:plain

そして、サラダとお味噌汁。

 

我が家の合言葉は「強い体!」

何をするにも健康第一と教えています!

 

しっかり食べて、病気に負けない強い体を作りたいですね!

 

来年はちゃんと準備して、海鮮巻きなどにも挑戦してみたいと思います!

 

ayatamama.hatenablog.com

 

ayatamama.hatenablog.com

 

ayatamama.hatenablog.com

 

 

ayatamama.hatenablog.com