あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

どうして勉強しないといけないの?子供に聞かれた時の対処法!効果があった伝え方!

我が家の小学生の二人は宿題をしながら

「なんで勉強なんかしなきゃいけないの!?」とよく聞いてきました。

(しかも毎回半ギレ^^;)

 

遊びたい盛りの小学生!

そりゃ、勉強より楽しいことがいっぱいでしょう!!

まだ小学校や身の回りだけの狭い世界しかしらない子供だったら、

疑問に思って当然。

f:id:Ayatamama:20220128093545p:plain

勉強以外にも大切なことはたくさんあるけれど

知識や学歴が仕事、給料、価値観、生活の質、など、今後色々なことに影響してくるのも確か。どう答えたら勉強する意味を子供に伝えられるか考えました。

 

その後、我が家ではこんな風に質問してみることに。

 

「もし、○○○(←子供の名前)が社長だったら、

 文章がちゃんと読める、漢字も書ける、計算が得意な人。

 文章は読めない、漢字も書けない、計算もできない人。

どっちと一緒に働きたい?」と。

 

答えは即答で後者

子供ながらに、出来ることが多い方が有利になることを理解しています。

(その他、人格などもありますが

 ここは勉強する理由が焦点。ややこしくなので触れません)

 

そして、会社しか働く場所はない!と誤解を招くのを防ぐため、

「どこかの会社で働かなくても、自分で何かを始めたり

  好きな事でお金を稼げるようになる可能性だってある。

  そのためには学校で勉強する事は出来た方が良いよね。

 色々調べたりするとき計算や漢字が出来ないと困るしね。」

と付け加えました。

 

そこでまた子供に質問。

「じゃあどうして勉強したほうがいいのかな?」

 

すると、

「できることが多い方が仕事でいっぱいお金を稼げるから!」

 

めっちゃ、単純^^;

でも、そうです、母さんが伝えようとしたのはそういう事なんです。

 

我が家では小学生ですがお金の教育も少しずつ始めたところ。

必要なものの優先順位の考え方や

どんな風にお金を使っていったらいいのか。

旅行、習い事、キャンプに毎日のご飯。

生活する、楽しむにはお金がかかること。

 

余談ですが

わたくし、お金の知識が皆無だったので着ない服や使わない化粧品に

お金を湯水のように使った過去がΩ\ζ°)チーン

ちなみに相方(旦那)も貯金が苦手で結婚当初は雀の涙。(てか、わたしよりなかった!!)

不甲斐ない母さん、今さらお金の貯め方使い方を勉強中です!

子供には楽しみを謳歌しつつ賢く使うスキルを身に着け

豊かな人生を送って欲しいと、母さんは切に思っています。

 

 

 

その他、

世の中には良い人だけじゃなく、悪い人もいて、

人をだまそうとすることがあるということも

子供たちには正直に伝えています。

 

「漢字や文章が読めなかったり理解できないと

そういう人に騙される確率も高くなるんだよ、

だから知っていることが多い事はいいことなんだよ」

これも勉強する理由の一つにいれています。

 

言わなくてもテレビのニュースなんかで詐欺などの事件が

頻繁にやっているので本人たちも分かってはいるんですけどね^^;

 

理想は「皆、いい人。悪いことなんて起こらないよ」と

言ってあげられるのが一番なんですが、それはあくまで理想論!

現実は厳しい^^;

 

小学校でお金の教育はほとんどしてくれません。

母さんも本やネットで情報を集めて整理しながら

子供たちに伝えているところ。

 

こんなやり取りの末

勉強する理由を二人とも納得してくれたのでした!

 

 

ayatamama.hatenablog.com

 

ayatamama.hatenablog.com