あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とつまずく小学生の時計の勉強。原因は意外なところに!

小学校にあがると算数の時間、時計の勉強が出てきます。 小学3年生になる我が家の長女は時計を読むのが非常に苦手。 ちなみに一年生の長男は最近 5時半、6時半、など、30分単位の読み方を学校で習いだしたところ。 担任の先生にきいてみると、最近は時計で…

子供とキャンプ!暇な時間の潰し方!夏休みの宿題や工作を終わらせよう!

我が家では数年前から 毎月1回のペースでキャンプに行っています。シャボン玉やバトミントン、風船など 楽しめそうなものを毎回用意していきますが子供は気まぐれ。 あっと言う間に飽きてしまうことも^^; 子供とのキャンプ、楽しいけれど どうやって時間を潰…

巻きすがなくてもラップで代用。海苔巻きの簡単な作り方!

2月3日の節分、 いつも近くのスーパーで「恵方巻」なるものを買っていたのですが、 子供たちがたくさん食べるようになってきて 一本を半分こ!とはいかなくなってきました^^; 今回も買い出しに行ったのですが、何本も買うと意外と高いかも。。。 ということ…

知育玩具、創造力を育むLEGOブロックで遊ぼう!組み立て時の注意点も!

我が家の小学一年生の息子は小さい頃からレゴが大好き! 最近では、少しずつ買い足したレゴを使って 色々なものが作れるようになりました! レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615 レゴ(LEGO) Amazon LEGOは様々なサイズ、形のブロッ…

話題の「プッシュポップス」!無限プチプチ!

YouTube大好きな娘が突然、 「プッシュポップスが欲しい!!」 と言って来ました。 「プッシュポップス」なる言葉を聞いたことがなかった母さんは 早速ネットで調べてみることに。 すると、それはどうやらカラフルな無限プチプチで、 ちょっと話題になってい…

円の半径を使って二等辺三角形と正三角形の書き方(図解あり)!小学三年生の算数で苦戦しました。

小学三年生の娘がある日、 算数の答案を持って帰ってきました。 何やら点数は良くなかった模様。 チェックしてみるとこんな問題が 半径を使って、正三角形と二等辺三角形を描けと。。。 最近コンパスの使い方を習ったと思っていたら もうこんな問題が!! し…

かわいい猫たちが歴史の登場人物に!癒やされながら歴史を学ぼう!「ねこねこ日本史」

私は学生の頃、ものすごーく日本史が苦手でした! 教科書を開くと、目が閉じてしまうんです。 漢字が多い、読み方が難しい!!などなど様々な理由から 歴史を毛嫌いしていました。 子供たちよ! 母のようになるでない!! ということで、こちらを発見。 テレ…