あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

レーシック手術から15年。~その後の経過と現在~

今回はレーシック手術後の経過と現在について書いてみたいと思います。

初めて手術をしてから3年後、保証期間が切れる前にと再診をしました。


結果は… 左目1.2 / 右目0.8

 

ええーっ!!微妙に落ちてるじゃん・・・

 

考えてみれば、日中は仕事でパソコンを使い、帰って来てからもまたパソコンをしていました・・・レーシックをすれば視力は落ちないと勝手に思い込んでいたので、それはそれはショックでした。とりあえず保証期間内で無料だったので、再手術をしました。術後は 両目とも1.5まで回復。これからはもっと目を大切にしようと心に決め、その後、出産に育児と目まぐるしく生活が変わっていったのでした。

 


そして最近、久々に眼科に行ってきました!あれから15年。
なんだかまた見えずらい様な気がする・・・と恐る恐る再診へ。
とても気さくな女の先生が受診してくれました。

 

女医:どうしましたか?
自分:レーシックの再診で・・・
女医:じゃ、ちょっと見てみましょう。

 

感じのいい女医さんに目薬をさされ、何種類かの検査をして頂き・・・

 

女医:問題なさそうですね。
自分:あの~、ちょっと前より視力が落ちて、夜も見えずらい感じがするんですけど…パソコンとか生活習慣のせいですかね…?
女医:あー、視力って、元(近視)に戻ろうとする力が働いて、
少し戻ったりするんですよね~後は年齢かな!

 

えっ、年齢・・・!?

 

f:id:Ayatamama:20180409112634j:plain

そうでした。私はもうアラフォーなので、目にも影響がでてもおかしくなかったー!

自分は若いつもりでいても体って正直ですね。その日は改めて年齢を実感ながら帰宅しました。

 

15年を経て、私の目は左目は1.2、右目の視力は0.8で乱視、左右共通して夜間や室内でみえずらい(体感としては0.5~0.7といったところ)、という症状が出ていますがなんとか裸眼で生活できております。

 

賛否両論あるレーシックですが、今現在も個人的にはやって良かったと感じています。

仕事柄、パソコンやスマホを良く見る方なので、これからも休憩時間を作ったり目の体操を取り入れたりしながら労わって行こうと思います。

 読んで頂きありがとうございました!

宜しかったらこちらもどうぞ^^

ayatamama.hatenablog.com