あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

ブログを一週間続けてみて学んだことと感想

初めてブログを投稿してから一週間が経ちました。

感じた事や経験した事を文章にするのって、結構難しい!!というのが、一番の感想です。でも、日常生活を綴る事で、なんとなく過ぎていた生活を振り返るいい機会になったのかな、とも思いました。サイトの使い方も全く分からなかった私ですが、少しずつ書くことに慣れてきたような。やっと今日、カテゴリーの分類の仕方が分かりました(笑)

 

今日を節目に、この一週間で学んだことを書いてみようと思います。私の経験が誰かのお役に立てば幸いです:

f:id:Ayatamama:20180416105820j:plain

教訓1

長ければいいわけではない!!ブログは長いものが良いという先入観のあった私には衝撃的でした。でも言われてみれば、長くてまとまりのない文章よりも、読みやすくてまとまりのある文章の方が内容も的確に伝わり時間もとられずいいですよね。

 

教訓2

ただの日記のようなブログはあまり読んでもらえない可能性が高いらしい!何か主旨を一つに絞った方が書きやすいし、その趣旨に合った購読者が増える可能性があるみたいですね。私も日記ブログのような形で始めた中の一人なのでちょっと反省してます。今後どのようにして行くか模索中であります・・・

 

教訓3

アクセス数を見ない!

ブログを始めて一週間目のアクセス数は、49pvでした。平均すると一日 7pvといったところでしょうか....自分のpvも入れると、ほとんど読まれていないと言う事でしょう...あぁ...このご時世、数え切れないほどの記事がある中から自分の記事を読んでもらうのってとっても難しく、貴重な事なんですねぇ。

「アクセス数を見ても文章の書き方は上手くなりません。」初心者ブロガー向けのアドバイスとして、こう書かれている方がいました。はっとさせられましたね。ベテランブロガーさんやライティングのお仕事をされている方などにすれば、どんなトピックにみんな興味があるのかなど解析できるかもしれませんが、初心者である場合、アクセス数をチェックしたところで何か分かることがあるとは思えません(個人意見)。その分、記事にできそうな事を探したり、書くことに時間を費やした方が有効なわけです。そんなわけで、私もモチベーション維持のため、しばらくアクセス数をチェックするのはやめてみようと思います。

 

教訓4

継続が大切。私が目を通した多くの記事に書かれていたことですが、読んでくれる人がいないとモチベーションが下がり止めてしまうブロガーさんが多いようです。確かに始めたばかりの初心者ブロガーだと全然読んでもらえません。実際わたしもそうですので、非常に気持ちが分かります。この記事も、誰か読んでくれる人はいるのだろうか・・・なんて思いながら書いておりますが~でもなぜ読んでもらえないのか考えながら、内容や文章の構成、写真の使い方を学びながら気長に続けていくのも良いのかな、と思います。

 

今回のまとめと感想

上記がこの一週間で私が学んだことです。こんな感じで、これから勉強不足の部分を補いながらゆる~く続けていけたらと思います。 ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございまいました。

宜しければこちらもどうぞ^^

ayatamama.hatenablog.com