あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

住宅購入に至ったきっかけは子供と増税

 

第一子が誕生したころ、私たちはアパートに住んでいました。

子供の足音や泣き声はご近所さんに迷惑だろうなと、毎日ストレスを抱えて生活していました。そんな私とは裏腹に夫は、「家などいらん!!」と言い続け、ほとほと困り果てておりました。と、そんなある日、転機が。それは消費税が8%に上がることが決定した事。

8%自体は個人的に全く嬉しくはなかったけれど、消費税が上がる前に住宅購入を猛プッシュ。その後、展示場に行ってみると素敵なモデルハウスが立ち並び、私たちはあっという間に住宅マジックにかかってしまい、ハウスメーカーと契約を結んだのであります。

 

意見を出し合っては喧嘩をしながら一生懸命間取りを考え、5年ほど前に何とか物になりました。40坪弱の家は決して大きいとは言えないですが、考え抜いた間取りには後悔ありません。ただ、ローンをもう少し抑えられていれば・・・と、そこだけが悔やまれます。まだまだ返済は終わらない・・・。

f:id:Ayatamama:20180409114858j:plain

 全然戸建てに興味がなくアパートに住み続けると言い張っていた夫はというと、現在はホームセンターで掃除用具を買い揃え、風呂の掃除、トイレの掃除をこまめにし、 今では一番 家を大事にしています。ローンが終わる前にリフォームになっても困りますから。もうローンは増やしたくないし・・・

アパートも気楽で良かったですが、子供がいたりすると戸建ても結構良いものです!

こんな感じで、我が家は子供が産まれたことと増税がきっかけで住宅購入に至ったわけであります。

これから家をお考えの皆さん、住宅ローンは思いのほか大きい負担となります。住宅マジックには、くれぐれもご用心を^^