あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

TOEIC850点!毎日1レッスン。主婦がオンライン英会話を続けて1年の成果 

こんにちは!

今回は主婦がオンライン英会話を続けて1年後の TOEICの結果について書いてみたいと思います。オンライン英会話って本当に効果あるの?と思われている方の参考になればと思いながらこの記事をかいてみてます。

TOEICを受けようと思ったきっかけ

オンライン英会話を続けて1年後、せっかく英会話をやっているんだからTOEICでも受けてみようかと思ったのがきっかけで、2016年の始めに受験してみる事にしました。

 

試験前に行っていた学習方法

当時私が実際行っていたオンライン学習方法をご紹介!

まずは必ず1日1レッスン受けるようにしていました。毎日というと大変そうですが、時間は1レッスン25分。ちょっとした隙間時間を活用すれば作れない時間ではありません。私は子供が寝てるときにやるようにしていましたが、そんなに都合よくいくことばかりではなかったので、子供を抱っこしながらのレッスンもありました。

ちなみに先生たちは色々な人を相手にしているプロ!

ほとんどの場合状況を理解してくれていたと感じます^^

 

教材は、現在も愛用しているこちらのDMMデイリーニュース。

https://app.eikaiwa.dmm.com/daily-news

レッスンの流れ:

①【Vocabulary/ボキャブラリー】でキーワードとなる単語と意味、例文をチェック

②【Article/ニュース記事】で本題の記事を音読

③【Questions/質問】で読解問題を解く

④【Discussion/議論】で自分の意見を述べる練習

 *自分で記事のサマリーを作ってみると更に効果的

 

※その他、レッスン後にもう一度記事を音読したり、新しい単語を使って自分の例文を作ってみたりしていました。どちらも効果的!

 

そして今回の結果:               f:id:Ayatamama:20180424101502p:plain

おお!850点!高いとみるか低いとみるかは人それぞれですが、自分的には結構うれしかったです!!結果をよく見てみると、会話や記事の音読をメインとしてレッスンを受けていたのでリスニングが465点だったのに対し、リーディングが385点でした。リーディングの敗因は文法を重視してレッスンを受けていなかったことと、速読の練習をしていなかったので最後まで終わらなかったことだと思います。

 

ちなみに以前受験した時の結果は500点くらいだったので随分スコアが伸びました。

 

テスト前に使用したのはこちらの新形式問題対応の問題集:

やはり試験前の内容チェックも重要です!

 

 

◆余談ですが...◆

 余談ですが、二度目の試験の時、私は風邪を引いてしまって、咳が酷かったので正直受験を躊躇いました。リスニングの時に咳が止まらなくなったらどうしよう...絶対に周りの人たちの迷惑になるよね...などと非常に心配しましたが、試験管に申告すれば別室で受けられると言う情報を得たので、当日は別室で受験することができました。

だだっ広い部屋に、自分と面接官の2人だけでしたが他の受験者の方々に迷惑をかけずに済みました!

受験前の体調管理はとっても大切ですが、万が一、私のように体調不良となってしまった場合にも、対応してもらえる可能性がある事を覚えておかれると良いかもしれません。(もちろん普通に受験できるのが一番良いんですけどね!)

 

追記:TOEICテストの構成を知るためにも公式問題集は必須。

2022年1月20日現在は、問題集8まで出ています。

 

◆まとめ◆ 

ということで、主婦がオンライン英会話を続けて1年後の TOEICの結果850点でした!オンライン英会話も賛否両論があると思いますが、個人的には続けていれば必ず効果があると思います。

 2回目からは一度も受験していないので現在のスコアは不明ですが次は990点を目指して頑張ります^^ 

 

もしTOEICで高得点を狙いたい方、ぜひオンライン英会話を有効活用してみて下さい。一人で学習を続けるのは結構大変ですが、誰かと一緒だと、楽しく学ぶ事が出来ますよ^^