あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

息子の入園式と服装

今日は息子の入園式でした。

皆さん、入園式と言うとどんな服装を想像されるでしょうか?

本日の式では、シュッとしたスーツを着たお父さんたち、明るめのスーツにコサージュを付けたお母さん方が多かったように感じました。

 

ちなみにこちらが私が着て行った服:

長女の入園式の際、しまむらで14000円が半額になっていたところを購入。

f:id:Ayatamama:20180506160414j:plain

 

2人目の入園式で同じものを着るのはどうかと一瞬ためらいましたが、毎月カツカツなので、今回もこちらを着ることにしました。

思ってみれば、1人目の入園式で誰がどんな服を着ていたかなんて、正直全く覚えていい私…きっと他の方たちも同じはず!と、このような結論に達した次第です。

髪型はアップにしてシュシュで纏め、靴は母が生協でサイズを間違って買ってしまったと譲ってくれたものを履いて行きました(笑)

 

ちなみにこれがその靴:

f:id:Ayatamama:20180506160442j:plain

 

ちょっと汚れてますが^^; 何かと重宝してます!

 

式は10時から始まり、新入園児たちはじっと座っていられるわけもなく、

寝そべってみたりお話ししてみたり、終始賑やかに、そして和やかに進んで行きました。園長先生の祝辞の他、在園児たちや先生たちからの歌のプレゼントもあり、アットホームな雰囲気でした。時間にすると1時間弱だったでしょうか。

 

会場の様子:

綺麗な花が飾ってありました☆

f:id:Ayatamama:20180506160536j:plain

 

あぁ大変だなぁ・・・と毎日感じながら過ごしていますが、こうやって少しずつ手が離れて行くのかな、と思うと少し寂しいような?気持にもなりました。

 

新しく入ったお友達たちと初めて一緒に過ごした息子は、終始恥ずかしそうにしていましたが、これからこの幼稚園で元気いっぱい過ごすのかと思うと、とても楽しみです!

 

そうそう、保護者さんたちの年齢層は比較的幅広かったと思います。もしかしたら自分たちが一番長老かも・・・と思っていましたが、そうでもなかったような?(年上の方なのは確実ですが)こんな感じで、自分の入園式でもないのに なんだかちょっとホッとした一場面もありました。 

 宜しければこちらもどうぞ^^

ayatamama.hatenablog.com