あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

英会話例文集 【過去進行形】

今回は過去進行形を使った例文集です。

*分かり易い解説付き*

 【過去進行形のポイント】

∼していました」 、「∼しているところでした」など、 過去にしていた動作を表したいときに使います。

◎基本の文章の作り方

 肯定文:主語 + be動詞の過去形 + 動詞の~ing 形 

 否定文:主語 + be動詞の過去形 +  not + 動詞の~ing 形 

   疑問文:be動詞の過去形 + 主語 + 動詞の~ing 形 

◎過去形と過去進行形の意味の違い

 ◆過去形…  「~しました」

      ※過去に行ったことや起きたことを表現します。
例) I watched TV last night.   

  私は昨日の夜、テレビを見ました。
 

現在進行形… 「~していました」

       過去のある時点におこなっていた出来事を説明します。       
例) I was watching TV when my mother came home.

    私は、お母さんが帰ってきたとき、テレビを見ていました。

 補足)お母さんが帰って来た時点で、自分がテレビを見ていたことを説明しているわけです。

例文集)

f:id:Ayatamama:20180702103912j:plain

〚肯定文〛

・My mother was playing the violin then.
 私のお母さんは その時バイオリンを弾いていました。
The students were listening to the professor then.
 その時 その生徒たちは教授の言うことを聴いていました。

I was reading a book when you call me.
 あなたが私に電話してきたとき、本を読んでいました。
She was waching a movie at home when you call her.
 あなたが彼女に電話した時、彼女は家で映画を観ていたよ。
My brother was net surfing last night.
 私の弟は昨日の夜ずっとネットをやっていたよ。

I was taking notes then.
 その時 僕はメモを取っていました。

〚否定文〛

She was not doing her homework when I saw her.
 私が彼女を見たとき、彼女は宿題をしていませんでした。
You were not cleaning your room 2 hours ago, were you?
 あなたは2時間前に部屋をしていなかったよね?
They were not playing catch yesterday afternoon.
 昨日の午後 彼らはキャッチボールをしてなかったよ。
The old man was not swimming in the pool this morning.
 あの老人は今朝プールで泳いでいなかった。
The dog was not barking when I went to school.
 私が学校に行ったとき、その犬は吠えていなかったね。
My husband was not playing online game when I came home.
 私が家に帰ったとき、私の夫はオンラインゲームをしていませんでした。

〚疑問文〛

What were you reading this afternoon? - I was reading a magazine.
 今日の午後君は何を読んでいたの? - 雑誌を読んでいたよ。
What language was the foreigner speaking? - She was speaking French.
 その外国人は何語を話していましたか? - 彼女はフランス語を話していました。
Why was your brother crying? -It is because he broke up with his girlfriend.
 君の弟はなぜ泣いていたの? -彼女と別れたからだよ。 

・Were you studying German then? -No, I was studying Japanese.
 あなたは その時ドイツ語を勉強していたの?  -違うよ、日本語を勉強してました。
・What was John doing two hours ago? - He was cooking at home.
 二時間前ジョンは何をしていましたか?  -家で料理してたよ。
・Who was sleeping in that room? - My father was.
 誰があの部屋で眠っていたのですか?  - 私の父だね。
・Were you talking with Minako this morning? -Yes, I were.
 今朝あなたはミナコと話をしていましたか? うん、話してたよ。 

 

過去形過去進行形ではニュアンスが変わってきます。

過去進行形ある時点で行っていた行動の説明をする狙いがあると言うことを押さえておきましょう!しっかりと使い分け出来るように練習してみて下さいね^^

ayatamama.hatenablog.com