あやたママの英会話+α

田舎での日常や幼児2人の育児、また、30代から始めた英会話と日本語を使ってのフリーランスの仕事、英語の例文集など。ゆる~い雑記ブログとなっています

オンライン英会話 36000時間 受講した感想:出来るようになった事と出来ない事

今回はオンライン英会話を受け始めて 累計36000時間と、なんだかちょっとキリが良い?ような気がしたので記事にしてみる事にしました。

 

      f:id:Ayatamama:20181208173214p:plain

私は4年ほど前からDMM英会話を受講し始めました。

当時の私のレベルは初級。講師ともほとんど会話にならないレベル。

 

と、累計36000時間を受けた現在はどうかについて書いてみたいと思います。

 

出来るようになったこと:

日頃の出来事から旦那愚痴まで、日常会話はほとんど大丈夫!

・DMM英会話ではお馴染みのデイリーニュース、

 レベル1から10までありますが、レベル10も予習なしでほぼ理解することが出来るようになりました。

・大好きなアメリカドラマ、デスパレートな妻たちを字幕なしでほぼ理解できます。

・英検2級程度までなら指導可能。(現在、自分もオンライン講師となり時々働いてます)

 

出来ないこと:

アメリカドラマ、グレイズアナトミーなどの医療系や専門用語を使ったドラマなどは10-30%しか分かりません!

・ニュース記事などはそれなりに読めても、実際にアメリカの子供たちが読むような本で、知らない単語に出くわしたりすることがあります!

・スピーキングは大丈夫でもライティング、私の場合は特にスペリングが圧倒的に弱いです・・・

 

と、こんな感じでしょうか。

ただ、続けてきたことにより確実にレベルアップしてきたと実感しています。

やはり何事も 継続は力なり!ですね^^

英語を学習されている皆さま、諦めなければ必ず道は開けます!

私もまだまだこれから!

語学の学習に終わりはありませんが、楽しみながら続けて行きましょう^^

 

読んで頂きありがとうございました!