あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

まだ森にはノコギリクワガタやカブトムシがいました!

この夏、ノコギリクワガタとカブトムシを飼いたい!という子供たちのために、主人と私は早朝の森へ出発しました。

前日から義理の両親の家へ泊めてもらい、子供たちが寝ている間に出陣...朝5:30の事でした。

果たしてクワガタたちは見つかるのか非常に微妙なところでしたが、

スーパーで買う前に森に行って見よう!ということになり今回に至りました。

 

意気揚々と出かけましたが、全く虫は見つからず。

何か所か周って諦めようとしたとき、バイクで通りすがったお兄さんが、写真のような私の無様な姿をみてか、今朝取ったばかりのノコギリクワガタのオスとメスをくれました!本当に嬉しかったです!ありがとう、お兄さん♪

f:id:Ayatamama:20180724154047j:plain

と言う事で、お目当てのノコギリクワガタもゲット出来てしまったし、せっかくだからブログに載せる写真でも撮ろうと木を蹴ってみたところ...

f:id:Ayatamama:20180724154001j:plain

ノコギリクワガタが木から落ちてきてまさかの展開に!!

f:id:Ayatamama:20180724154120j:plain

運の向いてきた私たちは次の場所へ...

そこには樹液のレストランに群がるカブトムシが!!

ということで、一か所でこんなにたくさん取ることができました。

 

f:id:Ayatamama:20180724154223j:plain

 今回はノコギリクワガタ オス2匹/メス2匹、 カブトムシ オス2匹/メス3匹。

一時間かからずにこんなに取れてちょっと嬉しかったです!

まだ森にもこんな虫たちがいるんですね~これから数年間、子供たちが大きくなるまで毎年虫取りに通う事になりそうです。