あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

海外挙式ってどんな感じ?費用は?

今回は海外挙式について書いてみたいと思います。
実は主人と私は結婚式をグアムでしました。主人が再婚だったので、もう国内では出来ない(一度やっちゃったし!...)と言う事で、身内のみで海外挙式にしました。

グアムは近いのに異国感を味わえるので個人的にとても好きです。
フライト時間も短く費用も強烈に高いわけでもないのでお手軽に行ける観光地の中の一つではないでしょうか。

【目次】

 ◆写真◆

 

f:id:Ayatamama:20180711104805j:plain

 

f:id:Ayatamama:20180711104918j:plain

◆かかった費用

ドレスやタキシード代(45万)や写真(25万)など、結婚式にかかった費用が、

合計でざっと100万円ほど。

その他、旅費が、17万/1人×8人=136万ほどでした。

旅費の内容は、ホテル(3泊4日)・食事・移動・観光(島内観光、BBQ、シュノーケルなど)全て込みです。

 

費用を抑えるためにしたこと

費用を安く抑えるために、ネックレスやティアラなどのアクセサリーやウェルカムボードに飾る造花などはネットで購入して持ち込みました。

両親への贈り物は、時計とプリザーブドフラワー(検疫の関係で日本からの生花は持ち込み不可、逆にグアムからの持ち帰りも不可だったため)にしました。

テーブル席の花は最低限に、ケーキなども一番小さなものにしました。

身内しかいなかったので見栄を張らずにすみました^^;

うちはカメラマンを付けたので写真代が結構高かったですが、もっとコストを抑えたい方はカメラマンや写真代を検討されると良いかもしれません!

ドレスやタキシードも、もっと安い物があったので、選び方によってはもっと安くなります。

f:id:Ayatamama:20180724063047j:plain

 

f:id:Ayatamama:20180713092001j:plain

◆感想◆

当初、私は国内で盛大にやりたかったのですが、
終わってみれば、家族以外のゲストがいなかったぶん 全く気を遣わずに済んだし、内容的にも とっても満足のいく良い式となりました。
どうやら両親はは結婚式がメインではなく観光がメインになっていたようで、
今でも、グアム観光楽しかったね~なんて言われたりしますが!

みんなで海外旅行に行く機会もあまりなかったので、ある意味親孝行できたかな、と思います!

様々な理由により海外挙式を検討されている方がいると思いますが、海外挙式、いいですよ!(国内挙式をやっていないので比べられませんが...)

一生に一度、(いや、夫は2度ですが^^;)の挙式、ぜひ満足のいくものにして下さい^^