あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

簡単、節約!衣装ケースでハムスターハウスを自作!

我が家には2か月ほど前に買ってきたハムスターがいます。

以前、うちのハムちゃんがしきりにゲージを噛んでいたので調べてみたところ、

ハムちゃんの歯にダメージが加わり不正咬合に繋がったり、

様々な問題につながるようだと書かせて頂きました。(下記参照)


ayatamama.hatenablog.com

一時期は、この記事で行った対策で改善されたのですが、またゲージや段ボールを噛んだりするようになってしまったので、本格的に対策する事にしました!

 

衣装ケースを使ってお家を作る際の材料:

・衣装ケース(ふたは不要)・・・近くのホームセンターで約1600円

・バーベキュー用の網2枚・・・ダイソーで1枚108円

・ワイヤー・・・ダイソーで1つ108円

・ニッパー ・・・ワイヤーを切るため

・キリ・・・衣装ケースに穴をあけるのに使います

・借り止めに使うテープ

・割りばし ・・・開閉を楽にするのに使います

f:id:Ayatamama:20181016060528j:plain

f:id:Ayatamama:20181016060542j:plain

f:id:Ayatamama:20181016060601j:plain

作り方:

①衣装ケースにバーベキュー用の網を乗せて位置を合わせる。

②衣装ケースにキリなどで穴をあけ、バーベキューの網をワイヤーで固定します。

③ワイヤーで固定した逆側に割りばしを差し込みます。(開閉しやすくするため)

 

こんな感じです(写真):

f:id:Ayatamama:20181016061201j:plain

水飲み場を引っ掛けるところが無かったので、

小瓶とトイレットペーパーでこんな感じに作ってみました。

f:id:Ayatamama:20181016061219j:plain

実際に飲んでいる姿がこんな感じです:

f:id:Ayatamama:20181016061234j:plain

中の完成図:

f:id:Ayatamama:20181016061305j:plain

以前使っていたハムちゃんのおうちやトイレ、餌やり場はそのまま使っています。回転ボールは新しく購入しました。

トイレットペーパーの芯やティッシュケースは良い遊び場となっています!

汚れたら新しいものに交換すればいいだけなので楽ちん♪

 

以前のハムスターハウスと比べると・・・

こんなに広くなりました!(下に写っている水色のが以前のハウスです)

f:id:Ayatamama:20181016061249j:plain

家を新しくしての感想:

家自体を作るのはとても簡単でした!

衣装ケースタイプのゲージも売っていますが、結構お値段が高いので

ゲージを噛んで悩んでいる方、若しくはこれからハムスターを買おうと思っている方、衣装ケースのハムスターゲージを自作してみては如何でしょう?

ハムスターの歯の心配が減りますよ!