あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

夏の風物詩!我が家の 竹を使った手作り流しそうめん

夏休みも終盤のある日、子供たちが流しそうめんをやってみたい!!と言い出しました。

家には流しそうめん器がないのでネットで探してみましたが、意外と高くて購入を躊躇っていたところ、私の父が手作りそうめん器を作ってくれることになり、みんなで流しそうめんをみんなでやることになりました。

ということで、こちらが手作り流しそうめん器!

f:id:Ayatamama:20180823114459j:plain

早朝、父が竹取に行き、半分に割り、節を全部とってこんな素敵な流しそうめんマシーンを作ってくれました!

そしてこちらが、そうめんを入れる器↓

f:id:Ayatamama:20180823114512j:plain

大量に茹でられたそうめん。この器3つ分のそうめんを用意しました!

f:id:Ayatamama:20180823115912j:plain

お箸が上手に使えない子供たちは、大はしゃぎで流れてきたそうめんを手掴みしていました!

f:id:Ayatamama:20180823114531j:plain

そうめんの他に、トマト、ミカン、ブドウも流しましたよ!

f:id:Ayatamama:20180823114546j:plain

甘くておいしかった大粒のぶどう!

f:id:Ayatamama:20180823114600j:plain

一番人気だったミカン!

f:id:Ayatamama:20180823114608j:plain

子供たちにはちょっと人気薄だったミニトマト

f:id:Ayatamama:20180823115233p:plain

今回初めて外でそうめん流しをやりましたが、大満足の結果となりました!(お父さん、ありがとう!)

来年は何を流そうか、、、、今から考えておこうと思います!