あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

栃木県 なかがわ水遊園の見どころ

今回は栃木県にある なかがわ水遊園の見どころについて書いてみたいと思います!

 

こちらは水遊園なので、やはりお魚さんがメイン。

特徴としては海水魚はもちろん、淡水魚もたくさんいるということ。

海や川の生き物を直にさわれるコーナーもあったりして、生き物に触れる機会が少なくなった現代の子供たちには良い機会をあげられる学びの場だとも思います^^

 

ここで個人的に気になるお魚を2つほどご紹介。

まずは、ピラルク!成長すると体長が4メートルを超えるそう!

ここには2匹のピラルクがいました。水槽がトンネルのようになっているので、

中を通ることができます。子供たちはあまりの大きさにちょっとビビっていました^^;

f:id:Ayatamama:20180829214523j:plain

 

f:id:Ayatamama:20180829213350j:plain

こちらはピラルクではありませんが、ナマズのような魚。お腹が丸見えになっていました!これも結構大きかったです!

f:id:Ayatamama:20180829213405j:plain

そしてもう一つの気になる魚がこちら!

ブルーカンディル

目がほとんど見えない魚だそうです。目自体も退化してしまっているのか、目と思われる部分にちょっとした窪みがあるだけでした。

非常におかしな動きをして、かなり気持ち悪いです...

この魚は、以前テレビ番組で、アマゾンで人を襲うこともあると紹介されていて、こんな魚がいたら怖いなー、と思っていました。

まさかこんなところでお目に掛かれるとは思わず、かなり驚きました!

f:id:Ayatamama:20180829215149j:plain

動きが小刻み過ぎて写真はぶれぶれですが、こんなイメージです!(小刻み度合いは伝わりましたでしょうか...?!)

f:id:Ayatamama:20180829215528j:plain

そしてこちらが体験コーナー。

現在は数が減ってしまったとされる、ニホンイシガメやザリガニなどに触れることが出来ます。

↓ 初めてカメに触りました! 

f:id:Ayatamama:20180829213320j:plain

館内からは大きな蓮の葉が見えます。建物は池に囲まれていて、今の時期は大きなウシガエルのオタマジャクシがたくさん泳いでいました。

f:id:Ayatamama:20180829213431j:plain

季節によっては渡し船に乗る事もできます。

料金は未就学児無料。大人一人200円。

ライフジャケット着用で安心、安心♪

f:id:Ayatamama:20180829225943j:plain

 遠くから見るとこんなイメージです。

自然がたくさんあってとってもリフレッシュ出来ました。

f:id:Ayatamama:20180829225923j:plain

 

最後にご紹介したいのが、敷地内にあるプール!ここは無料で遊べます^^

f:id:Ayatamama:20180829230354j:plain

f:id:Ayatamama:20180829230410j:plain

芝生もあるのでお弁当を持って行ってピクニックも良いですね!

この日はワンタッチテントを持参して、その中からお子さんを見ている保護者さんたちがたくさんいました。

水着とお着替えを持って行けば、子供と一緒に一日遊べる観光スポットです^^