あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

子連れで行ける観光スポット!温泉郷 栃木県那須塩原 Part1 源三窟(げんざんくつ)へ行ってきました

GWの最終日、天気にも恵まれお出かけ日和だったので子供たちを連れて栃木県の塩原町へ行ってきました。

今回はその中でも、史跡と言われる源三窟(げんざんくつ)について書いてみたいと思います。源三窟は長さ約50mほどの鍾乳洞です。私はあまり歴史に詳しい方ではありませんが、その昔、追われてきた源氏の落人が隠れていた場所だそう。人形がリアルに置かれ、当時の様子が分かりやすい展示となっていました。宝物館には槍などの展示物もあり歴史にさほど興味がない方でも楽しめると思います。うちは子連れだったので、洞窟探検といってとっても喜んでいました^^
ちなみに料金は大人600円/1人。未就園児は無料です。
ネットでクーポンを見つけて、少し安く入場することが出来ました。

 

入り口にはこんな看板が立っています:

f:id:Ayatamama:20180507113705j:plain

 

駐車場は2つに分かれていて、私たちは下の駐車場に止めたのでこの門をくぐって階段を上って行きました。(もう一つは階段を登った上の方にあるようです)

f:id:Ayatamama:20180507113716j:plain

階段には途中には、このような看板が:

f:id:Ayatamama:20180507115636j:plain

頂上のはこんな感じ:

f:id:Ayatamama:20180507113725j:plain

入場券を購入し、いざ出陣。

f:id:Ayatamama:20180507113736j:plain

いきなり迎えてくれるのは、一休さん...なぜ一休さんなのかは謎です^^;

f:id:Ayatamama:20180507113746j:plain

下のような人形が数か所に展示されています:

こんな感じで生活していたのでしょう。

f:id:Ayatamama:20180507113812j:plain

コウモリもいるようですが、私たちが行ったときは昼間だったので残念ながらお目に掛かれず:

f:id:Ayatamama:20180507113823j:plain

こちらの看板にあるように、どうやら再起をかけて出陣しようとしたようですが、米のとぎ汁が原因で敵に発見され、無念な最期を遂げたようです。米のとぎ汁が原因だなんて、当時の方たちはどんな気持だったんでしょう...本当にお気の毒です:

f:id:Ayatamama:20180507113832j:plain

子供たちはそんなのお構いなしで洞窟に夢中:

f:id:Ayatamama:20180507113842j:plain

鍾乳洞としてはそれほど大きなものではないかもしれません:

f:id:Ayatamama:20180507113851j:plain

こちらが宝物館の様子。その他、甲冑などもたくさん展示してありました。

f:id:Ayatamama:20180507113902j:plain

f:id:Ayatamama:20180507120326j:plain

そしてなぜか、化石が...

f:id:Ayatamama:20180507113924j:plain

しかも外国産。謎が残ります:

f:id:Ayatamama:20180507113932j:plain

と、こんな感じでした。

最後にまた同じ階段を下りて戻るのですが、私が一番好きだった看板をご紹介:

f:id:Ayatamama:20180507113951j:plain

私の人生これからです!

最後に手を洗って源三窟を後にしました。

f:id:Ayatamama:20180507114004j:plain

 

こんな感じで、子供たちも私たちも思っていた以上に楽しむ事ができました。

今の時期、森林浴も出来て最高でしたよ!

那須塩原に行く事があればぜひ立ち寄ってみて下さい^^