あやたママの英会話+α

田舎での日常や幼児2人の育児、また、30代から始めた英会話と日本語を使ってのフリーランスの仕事、英語の例文集など。ゆる~い雑記ブログとなっています

〚子供の歯のトラブル〛乳歯が抜けきらないうちに大人の歯が生えてきたらどうする?

昨日は上の子を連れて歯医者に行ってきました。その原因は...

こちらをご覧ください↓

f:id:Ayatamama:20180508170015p:plain

お気づきでしょうか?下の前歯が2枚歯のようになっているのが。

1週間以上前からぐらぐらしていたので、そのうち抜けるだろうと思っていたら、抜ける前に永久歯が生えてきてしまいました。

これは大変!と慌てて歯医者に電話してみましたが、GW中と言う事でやっておらず。とりあえず予約だけしてGW明け、速攻で歯医者に駆け込みました。

 

娘は顎が小さいので、歯並びを考えて隣の乳歯も抜くことに

イメージ図:

     f:id:Ayatamama:20180508121403p:plain

子供に痛い思いをさせたくないと思う反面、将来歯並びが悪くて本人が困っても可哀そう。親というものは本当に心配が尽きません。

と、私の心配は無用とばかりに娘は診察台に一人で乗り、私が待合室にいる間、あっという間に抜歯してきました。(本当に成長したね!)

 

うちの子が行っている歯医者さんでは、抜いた歯をこんな感じの容器に入れてくれます。

f:id:Ayatamama:20180508112643j:plain

ということで、無事抜歯することができました。

念のため貰った痛み止め:

f:id:Ayatamama:20180508112653j:plain

こちらの薬には今のところ一度もお世話になっていません。良かった良かった。

 

ちなみに、麻酔は2~3時間利いていて、その間に何か食べたりすると一緒に自分の口の中も噛んでしまい大変なことになります。どうなるかというと、見た事もないような大きさの口内炎ができます。前回歯医者で麻酔してもらったとき、注意してあげて下さいね、と歯医者さんに言われていたにもかかわらず、私の注意不足で10円玉大の口内炎が出来てしまい、軟膏を貰いに行くという失敗をしてしまいました。

ちなみに失敗の内容は、歯医者が終わった娘が、お腹が空いたというので、一時間ちょっと経ったあたりでドーナツを与えてしまいました。小さく切ってあげたし、気を付けるように声掛けもしましたが、声掛けは全く意味がなかったと推測。今回は2時間以上経つまで何もあげませんでした。その後も、柔らかいゼリーなどを細かく切ってあげました。空腹で限界だった娘はこの上なく喜びました。努力の甲斐あって今回は口内炎は出来ていない様子。

 

こんな感じで、乳歯から永久歯の生え代わりの時期には様々なトラブルが予想されます。永久歯は一生もの。大切にケアしてあげようと思います。