あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

小学生におススメ・人気の本!科学漫画サバイバルシリーズ

今回は小学生におススメの学習系漫画のご紹介。

我が家の小学生二人も大好き「サバイバルシリーズ」です!

我が家の小学三年生の娘のお気に入りは「竜巻のサバイバル」!

 

竜巻のメカニズムが漫画仕立てで描かれており、主人公たちがどうやって竜巻から逃げれば良いか・対処法など試行錯誤しながら生き残りをかけてサバイバル生活を送るというもの!漫画のように絵がものすごーく多く(というか、漫画です^^;)、何かのメカニズムや構成の説明の際は図解があるので非常に読みやすくストーリーも面白い!

 

その他、地震のサバイバルや大気汚染のサバイバル、植物のサバイバルなど多岐に渡るシリーズが出ています。楽しんでいるうちに勉強出来てしまうという仕様で大人でも「なるほど~!」と思う知識や情報がたくさん載っています!

 

小学校や中学校、高校での勉強(特に理科系)の基礎作りができそうなので

うちでは本棚に並べて、好きな物を好きなように読めるようにしてあります。

 

こちらの人体のサバイバルは映画化されています:

子供と一緒に見ましたが面白かったです!

更には文章問題や推理ドリルまで発売されており、

謎解きが好きなお子さんや、内容を理解できているか確認したい方までしっかりカバーされています。

 

今後もどんな新刊が出るのか親子で楽しみに待ちたいと思います!

 

文字ばかりの本は読みたくない!!というお子さんでも楽しんで読めると思うので

気になった方は是非一度手に取ってみて下さい!

 

その他、こちらもおススメです

 

ayatamama.hatenablog.com

 

ayatamama.hatenablog.com

 

読んで頂きありがとうございました^^