あやたママの英会話+α

田舎での日常や幼児2人の育児、また、30代から始めた英会話と日本語を使ってのフリーランスの仕事、英語の例文集など。ゆる~い雑記ブログとなっています

おススメの本:幼児 ~小学生 おしりたんてい/どらえもんの学習シリーズ/サバイバルシリーズ

子育てをしていると切っても切れないのが絵本。

幼稚園や保育園などに通っていると定期的に購入することになったりもしますが、

今回はその他で面白いな、と思った本をご紹介させて頂きたいと思います。

大人が読んでも一緒に楽しめるものばかりです!(※私の個人的な見解です!)

 

まず一つ目。

みんな大好き、おしりたんてい!

今、子供たちの間ではとても人気のある本。

(テレビでも放送している模様)

要約すると、おしりのような主人公が事件を解決していく、

といった内容なのですが、なかなか内容の濃いものとなっています。

また、絵本の中に隠れている「おしりのかたちのアイテムを探したりと、

ストーリーだけでなく、その他にも楽しめるような要素が盛り込まれています。

幼稚園から小学校低学年くらいまでのお子様が楽しめるのではないかと思います。

こちらがそのシリーズの一部:

f:id:Ayatamama:20190214000609j:plain

 

二つ目が、こちらのサバイバルシリーズ。

f:id:Ayatamama:20190214000646j:plain

こちらは小学生のお姉ちゃんがいる方に教えて頂きました。

幼稚園の年長である娘には難しい部分もありますが、

漫画のように絵がたくさんありとても読みやすいようです。

内容としては、砂漠や深海、アマゾン、地震などなど

理科で勉強するような内容が漫画仕立てに書かれていて、

小学校での勉強の基礎作りができそう。

うちでは本棚に並べて、好きな物を好きなように読めるようにしてあります。

基本的に金欠な我が家では、

これが功を奏して塾などに行かずに教育費を節約できればいいな、などとも思っていたり^^; 乞うご期待です!

 

そしてこちらが3つ目。

f:id:Ayatamama:20190214000653j:plain

ドラえもんの学習シリーズ。

こちらも小学生のお姉ちゃんがいる方に教えて頂きました。

ドラえもんって、ただのアニメじゃないんだ!?と驚かされた一作。

こちらもタイトルに沿って少数や分数、たしざんひきざん、かけ算わり算などが分かり易く書かれています。

内容としては、アニメと同じように、困っているのび太君をドラえもんが助けるというもの。その困っている内容が、直接的、又は間接的にそのタイトルに結びついているという具合。

こちらは年長の娘にはまだちょっと早そうですが、

先日、たしざんひきざんを一緒に読んでみたところ、

何かを足したり引いたりするということが少し理解できたようでした。

 

と、こんな感じで、3つのおススメの本をご紹介させていただきました。

知識は一生の財産。「勉強」となってしまう前に

身近な本から学んでいけると、将来楽しく知識を身に付けて行けるかもしれませんね!

 

ちなみにこれらの本はほとんどメルカリで購入してきました。

メルカリだとほとんどが半額程で購入することが出来ます。

我が家ではかなりの節約につながっています!

ayatamama.hatenablog.com

ayatamama.hatenablog.com

 

こちらが我が家のリビングの本棚。

決して綺麗に並んでおりません(笑)

おもちゃなどと同じような形で置いてあります。

子供の年齢に合わせて少しずつ本を増やして行けたらと思います。

f:id:Ayatamama:20190214000707j:plain

 最後まで読んで頂きありがとうございました!