あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

子育て中に私が学んだ「経験から学ぶということ」

先日カレーを作っていると息子が手伝ってくれると声をかけてくれました。

とても嬉しかったですが、切っていたのはこちらのような巨大な人参。

f:id:Ayatamama:20190217084920j:plain

かなり大きくて大人でも手こずるサイズ。

私は「これは大きすぎるから切れないと思うよ」といいました。

息子は「大丈夫!出来るよ!」といいました。

私は絶対無理だと思いました。

人参と子供用の包丁を比べてみるとこんな感じ↓

f:id:Ayatamama:20190217084928j:plain

絶対にんじんに負けちゃいますよねぇ。。。

 

でも思ったんです。

私たち大人はそれを経験したから切れないと思うと言うこと。

でもそれを知らない息子は切れると思ったんです。

なのでとりあえず切らせてみました。

 

「ママ~切れないよぉ」

息子は言いました。

 

この時彼は

「大きな人参はこの包丁では切れない」と言うことを学んだんです。

小さなようで 大きな一歩!!

 

f:id:Ayatamama:20190222145618j:plain

子供たちのやってみたい!という気持ちを大切に

たくさんの事を経験から学んでほしいな、と思うのでした^^