あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

お家時間を楽しもう!子供と一緒に たこ焼きパーティー!盛り上がること間違いなし!作り方の写真付き!

 

 

先日、アマゾンからたこ焼き器が届きました。

主人が何やらポイントを使って買った模様。

たこ焼き、そんなに何回もします?!

と一瞬思いながらも、ポイントならまあいいか、と

早速その夜たこ焼きをしてみることに。

f:id:Ayatamama:20220127141224p:plain

 

用意したたこ焼き粉f:id:Ayatamama:20190214004011j:plain

袋に書いてある分量通りしっかりかき混ぜてこんな感じ↓

f:id:Ayatamama:20190214004018j:plain

なかなかよく混ざっています!やっぱり生地は肝心ですからね!

ちなみに作業は自分ではなく相方(旦那)まかせ^^;

自分は飲みながら写真係を担当!

 

生地を熱して油を引いた鉄板に流し込んで行きます。

f:id:Ayatamama:20190214004036j:plain

 はみ出してますがいい感じに入った模様

f:id:Ayatamama:20190214004052j:plain

このひっくり返す道具は100均から。

 

そしてお次はたこ!

f:id:Ayatamama:20190214004419j:plain

娘も手伝います!

(ちなみに息子は昼寝で爆睡中。残念ながら次の日まで起きませんでした)

f:id:Ayatamama:20190214004436j:plain

おっと、今の写真で私だけでなく相方もビールを飲みながら作業しているのがばれてしまいましたね。。。たこ焼きと言えば晩酌ですから!

 

次はキャベツとネギ

f:id:Ayatamama:20190214004448j:plain

そして天かすと桜エビ。

味の変化を楽しむため、半分は入れずにキャベツとネギのみ。

f:id:Ayatamama:20190214004503j:plain

並べたらまんべんなく上から生地をかけます。

f:id:Ayatamama:20190214004521j:plain

f:id:Ayatamama:20190214004535j:plain

全部かかったら次はピックで線を入れていきます。

こんな感じ↓

f:id:Ayatamama:20190214004552j:plain

上の方を少し集めて丸い形にしていきます(手つきが早すぎて写真がぶれぶれ)

f:id:Ayatamama:20190214004606j:plain

おお!上手いですねぇ!!初めてとは思えない!

f:id:Ayatamama:20190214004642j:plain

いい感じで全部ひっくり返りました!

f:id:Ayatamama:20190214004651j:plain

と、こんな具合で、我が家の初めてのたこ焼きは主人に丸投げし、

私は飲みながら写真係を立派に果たしたのでした!

ちなみに次の日もたこ焼きに。

やっと息子も一緒に楽しむ事ができました!

 

その他、ホットケーキミックスやチョコを使って

デザートたこ焼きも出来るようなので今度挑戦してみたいです!

時にはみんなでワイワイやるのもいいですね^^

 

 

ayatamama.hatenablog.com

 

ayatamama.hatenablog.com