あやたママの英会話+α

田舎での日常や幼児2人の育児、また、30代から始めた英会話と日本語を使ってのフリーランスの仕事、英語の例文集など。ゆる~い雑記ブログとなっています

初めての編み物

何でも安く買えるこの時代。

私は今まで〚編んだものは買うもの〛だと思っていました。

例えばセーターとかニット帽とか手袋とか。

編み物が上手な友人もいましたが、今までなぜかやってみようという気になったことがありませんでした。

 

ある日娘が言いました。

「ママ、編み物やってみたい」と。

編み物なんて全然やったことがありませんでしたし、

「買えばいいのよ」とよっぽど言いたかったのですが

6歳の娘にそんなことを言うのは如何なものか。。。

f:id:Ayatamama:20190222144206j:plain

ということでついにこの歳(30代後半)になって編み物を習ってみることにしました。

次に考えたのは誰に習うか。ということ。

友人は仕事をして忙しい。編み物教室は高そう。と思ったところ、

母親が少しできる事を思い出し教えてもらう事に。

 

本を見ても記号ばかりで全く分からず。

母の説明を理解するのに30分以上かかりました。

そして初めの段を作るのに一時間。

2列目を編むのに2時間><

 

始めたばかりは網目の作り方が良く分からず一番下辺りは目がぐちゃぐちゃ↓

f:id:Ayatamama:20190222143451j:plain

その後少しマシになったかな?↓

f:id:Ayatamama:20190222143459j:plain

やってみての感想は、思っていた以上に難しかったですが慣れてきたらサクサク進んで面白いです。少し編めるようになってきたので意外と楽しい♪

 

安く買えるこの世の中だからこそ

手間をかけたものに愛着がわく。そんなところでしょうか。

やはりこういう特別な感情はなかなかお金では買えませんね。

やってみて良かったです!

 

まだまだ道のりは長そうですが

いつか娘と一緒に編み物が出来るよう、母さんは頑張りたいと思うのでした。

f:id:Ayatamama:20190222143444j:plain

何か作れるようになったらまたアップしてみたいと思います!

 

読んで頂きありがとうございました^^