あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

編み物を上達したい!分かり易い図解や本が一番効率が良い!

何でも安く買えるこの時代。

私は今まで〚編んだものは買うもの〛だと思っていました。

例えばセーターとかニット帽とか手袋とか。

編み物が上手な友人もいましたが、今までなぜかやってみようという気になったことがありませんでした。

 

ある日娘が言いました。

「ママ、編み物やってみたい」と。

編み物なんて全然やったことがありませんでしたし、

「買えばいいのよ」とよっぽど言いたかったのですが

6歳の娘にそんなことを言うのは如何なものか。。。

f:id:Ayatamama:20190222144206j:plain

ということでついにこの歳(30代後半)になって編み物を習ってみることにしました。

次に考えたのは誰に習うか。ということ。

友人は仕事をして忙しい。編み物教室は高そう。と思ったところ、

母親が少しできる事を思い出し教えてもらう事に。

 

母の説明で基礎の基礎を理解するのに30分以上かかりました。

聞いただけで理解するのは私には難易度が高かったです!

 

初めの段を作るのに更に一時間。

2列目を編むのにまたまた2時間><

 

始めたばかりは網目の作り方が良く分からず一番下辺りは目がぐちゃぐちゃ↓

f:id:Ayatamama:20190222143451j:plain

その後少しマシになったかな?↓

f:id:Ayatamama:20190222143459j:plain

 

やってみての感想は、思っていた以上に難しかったですが慣れてきたらサクサク進んで面白いです。少し編めるようになってきたので意外と楽しい♪

 

編み物を始める際は本などの図解が必要だと言う事を学びました^^;

こちらは図と写真の両方がのってて見やすいです!

基礎を学ぶならやっぱり写真付きが良いですね♪

 

安く買えるこの世の中だからこそ

手間をかけたものに愛着がわく。そんなところでしょうか。

やはりこういう特別な感情はなかなかお金では買えませんね。

やってみて良かったです!

 

まだまだ道のりは長そうですが

いつか娘と一緒に編み物が出来るよう、母さんは頑張りたいと思うのでした。

f:id:Ayatamama:20190222143444j:plain

 

 

読んで頂きありがとうございました^^