あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

スイミングで体力づくり!肥満予防・ストレス解消にも!子供の習い事には最適だった! 

 今回は幼児の習い事について書いてみたいと思います。

 

夏休みのある日、6歳の娘が「スイミングやってみたい」と言い出したのをきっかけに

近くのスイミングスクールへ体験レッスンを受けに行きました。

 

幼稚園では習い事をさせているご家庭が半分ほどあるよう。

私も何かやらせた方が良いのかとここ一年程考えていたところだったので、

これは調度いいと、さっそく電話で申し込み。

無料体験だったので4歳だった息子も一緒に連れて行きました。

 

今日入会して帰ろう」と思うほど、体験レッスンでは他の子供たちと一緒に楽しそうに水遊びしていました。

f:id:Ayatamama:20190216065056j:plain

ちなみにキャンペーン中だったので、

入会金無料!水着無料!プールバック無料!帽子無料!

しかも娘と息子二人分!かなりのお得感で自分もルンルン気分で帰ってきました♪

 

ゴーグルは個別に購入:

 

それから約半年、月に4回ほどのスイミングですが嫌がる事なく行けています!

スイミングを楽しみにしている娘は幼稚園でこんな絵を描いてきました。

f:id:Ayatamama:20190216070307j:plain

スイミングに通い出してからお友達もでき、

今まで消極的でなかなかお絵描きなども自分から進んでやらなかったのに、

今では幼稚園でも積極的に取り組めるようになったと、先日の個人懇談で先生がおっしゃっていました。

 

子供は飽きっぽく本当に興味があるものが分からない事が多いですが

その「何か」が見つかると子供たちの成長にとって大きな影響を与えることが出来るかもしれません。

 

水泳の他にピアノ、英語、空手、プログラミングなどたくさんありますが

習い事は半年に一回くらいのペースで見直すと良いそう。

うちはとりあえずこのまま継続ですね!

 

子供たちの「楽しい」気持ちを大事に育てていきたいと思います。

 

追記:2022年1月19日現在

二人共スイミング継続中です!しかも週に2回通っています!

体育の水泳の授業で先生に「皆の前でお手本を見せてくれる?」と言われたこともあったようで、自信もついてきたようです^^

ちなみに費用は週2で月額8500円/1人。

他のスイミングスクールと比べて高すぎず安過ぎずと言ったところでしょうか。

ちょっとぽっちゃりだった息子はスイミングを始めてだいぶ

引き締まってきました。

今はテレビやゲームなどが復旧し、安全面などからも

外で遊ぶ機会も減ってぽっちゃりさんの子供も多いようです。

幼児期の肥満は、その後の健康にも影響があるようなので

親としては気を付けてあげたいですよね!

 

その他、息子はサッカー、娘はピアノとガールスカウトの活動をしていますので、

後程そちらについても書いてみたいと思います。

 

読んで頂きありがとうございました^^