あやたママの英会話+α

田舎での日常や幼児2人の育児、また、30代から始めた英会話と日本語を使ってのフリーランスの仕事、英語の例文集など。ゆる~い雑記ブログとなっています

子供の習い事 スイミングに通わせてみた感想

 今回は幼児の習い事について書いてみたいと思います。

 

夏休みのある日、娘が「スイミングやってみたい」と言い出したのをきっかけに

近くのスイミングスクールへ体験レッスンを受けに行きました。

 

幼稚園では習い事をさせているご家庭が半分ほどあるよう。

私も何かやらせた方が良いのかとここ一年程考えていたところだったので、

これは調度いいと、さっそく電話で申し込み。

無料体験だったので4歳だった息子も一緒に連れて行きました。

 

今日入会して帰ろう」と思うほど、体験レッスンでは他の子供たちと一緒に楽しそうに水遊びしていました。

f:id:Ayatamama:20190216065056j:plain

ちなみにキャンペーン中だったので、

入会金無料!水着無料!プールバック無料!帽子無料!

しかも娘と息子二人分!かなりのお得感で自分もルンルン気分で帰ってきました♪

 

それから約半年、月に4回ほどのスイミングですが嫌がる事なく行けています!

スイミングを楽しみにしている娘は幼稚園でこんな絵を描いてきました。

f:id:Ayatamama:20190216070307j:plain

スイミングに通い出してからお友達もでき、

今まで消極的でなかなかお絵描きなども自分から進んでやらなかったのに、

今では幼稚園でも積極的に取り組めるようになったと、先日の個人懇談で先生がおっしゃっていました。

 

余談ですが、スイミングなどの水着はメーカー指定で結構高価です。

今回は無料でいただけましたが、購入すると男の子用約2000円、女の子用3000円。

私は不覚にも息子のサイズ選びに迷い、受付の方に言われるがままにサイズ110にしました。が、まさかの3か月でサイズアウト!!小さくてパツパツ、脱ぐと肌に赤く線が残ってしまうほど。

こんな時、メルカリで同じ水着、120を発見しました!

f:id:Ayatamama:20190216081312j:plain

価格は500円!即購入しました。

中古の水着って・・・と思われる方もいるかもしれませんが、メルカリでは新品から中古迄結構水着も売買されています。

私は正直中古でも全く問題ありません。息子は気づく由もなく。

安く買えた分、本など他の物を買ってあげた方が有意義なお金の使い方なのではないか、というのが私個人の考え方です。

本人が大人になって、自分でお金を稼げるようになったら新品を買ったらいいと思います。

 

子供は飽きっぽく本当に興味があるものが分からない事が多いですが

その「何か」が見つかると子供たちの成長にとって大きな影響を与えることが出来るかもしれません。

 

水泳の他にピアノ、英語、空手、プログラミングなどたくさんありますが

習い事は半年に一回くらいのペースで見直すと良いそう。

うちはとりあえずこのまま継続ですね!

 

子供たちの「楽しい」気持ちを大事に育てていきたいと思います。

 

読んで頂きありがとうございました!