あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

ブログを始めて10か月!1日平均PV50未満!正直辛い!やめるか、続けるか!アクセス数が稼げない弱小ブログの記録

今回は私の弱小ブログのアクセス数について書いてみたいと思います。

ブログを始めたのは2018年4月9日。

早いもので後2ヵ月経つとブログ年数が1年に達します!!

f:id:Ayatamama:20190214144708j:plain

 

ネット上で検索してみると、

一日のアクセス数10000pvとか50000pvとか出てきますが、

私にすると神の領域。

今回はブログを始めて8か月経った

私のすべてをさらけ出してみたいと思います!

 

では早速アクセス数から!

 

f:id:Ayatamama:20190215145833p:plain

合計7100pv!!少なっ!!

一日10000pvどころではありません。

10か月でこの数字。

チーン。。。 Ω\ζ°)チーン

 

ちなみに書いた記事は98(意外と頑張った!!)。

読者数はなんと13人!!!(←かなり嬉しい!!)

(サプライズ的に購読者になって頂けたりすると、あ、また書いてみようかな、などと前向きな気持ちになれ駄々下がりのモチベーションが持ち返すことも多々!!)

f:id:Ayatamama:20190215145909p:plain

記事数について。

月間アーカイブなるものを見てみると、始めの2か月(4月、5月)はやる気満々、

1月毎に20記事ほど書いていました。

それから徐々に数が減り、良く見ると、11月と1月はなんと1記事も書いてません^^;

モチベーションの維持って本当に大変。

              f:id:Ayatamama:20190214143547p:plain

 

急激に記事数の減った8月から1月にかけてのアクセス数は、

ほとんど書いていなかったにもかかわらず、

毎日15-35人程度の方が訪問してきてくれていました!

これは嬉しい!!

 

と、こんな具合。

 

ブログは「いばらの道」だとよく言われますがアクセス数を気にし過ぎてしまうと、

確かにそうなってしまう可能性大です!

私もここまで、たくさんのいばらの「棘」で気を失いそうになりました。

私のような初心者がアクセス数を気にしはじめると一気に書けなくなります!!

だって、全然増えないんだもん!!

 

しかし最近気づいたのが、自分は意外と書くことが好きなんだと言うこと。

数字にとらわれずに(無理っぽいけど!!)自分の楽しみの為に続けてみようと思います。

 

毎日ブログを更新されている方、

毎日でなくでも沢山の記事を書いている方など

本当に尊敬します!爪の垢を煎じて飲ませて頂きたい!(冗談です)

 

私の雑記ブログは一つの事に特化したものではありませんが、

この調子でゆるーく続けていこう。。。と思うのでした!

 

ブログで行き詰っている方、

一呼吸おいて共に長い目で楽しみましょう!

 

ayatamama.hatenablog.com