あやたママの英会話+α

田舎での日常や幼児2人の育児、また、30代から始めた英会話と日本語を使ってのフリーランスの仕事、英語の例文集など。ゆる~い雑記ブログとなっています

子供と楽しむ!雪の日の過ごし方

 

 

先日、朝起きると庭はこんな風になっていました。

f:id:Ayatamama:20190213234357j:plain

子育てをしていて非常に困るのが天気の悪い日。

雨の日は外で遊べないのであきらめがつきます。

でもね、雪の日はどうでしょう!?

子供って雪遊び大好きですよね><

 

いつもは着替えろと言っても全く言う事を聞かない2人が、

その日は自分から着替えだし、7時になったばかりだという早朝から

外に出たがり大変なことに。

 

ちなみに、私は寒さが非常に苦手です。

出来れば家の中に居たい。。。毎年その様に思ってきましたが

子育てももうすぐ7年目。

腹をくくって雪遊びを楽しむ事にしてみました。

もちろんホッカイロとラクダのももひきは必須です。。。

あぁ、こんな姿になるなんて!!

酷い有様なのでお見せできません。。。

 

ということで、雪が降ると決まってこのそりを使って遊んでいます。

いつでも出せるように物置に常備。

私が住んでいる地域では意味もなく広い庭の家がたくさんあります。

我が家もそのうちの一つ。。。

なので運動場のような広さの庭でひたすらそりを引きます。

こちらは主人が2人を引いている様子。

f:id:Ayatamama:20190213234435j:plain

子供たちは凄く楽しそうですが平地なので全く進みません。

これを、「もっと早く!」だとか「あっちに行きたい!」だとか言われながら

ひたすら1時間近く引き続けます。

f:id:Ayatamama:20190213234450j:plain

 

非常に過酷であります。。。

が、子供も喜び、自分には良い運動だと割り切って楽しむ事にしてみました。

考えてみれば無料でダイエットできて、無料でそり遊び。節約にもなります!

そして、良く見てみれば雪景色もまた味があっていい物。

f:id:Ayatamama:20190213234411j:plain

子育ては楽ではありませんが

遊びの中に楽しみを見出しながらひたすら頑張って行きたいと思います!

 

雪の日が億劫だと思われている親御さん、

たくさんいると思いますが、ぜひ外の景色を楽しんでみて下さい!

意外と綺麗なものですよ^^

ちなみにそりはホームセンターで安く売ってますので

ぜひチェックしてみて下さね!