あやたママの英会話+α

田舎での日常や幼児2人の育児、また、30代から始めた英会話と日本語を使ってのフリーランスの仕事、英語の例文集など。ゆる~い雑記ブログとなっています

メルカリを始めてみました!何を買う?本当に売れるの?ユーザー層は?

本日はメルカリを使ってみての感想や、やり取りのコツ、ユーザー層について書いてみたいと思います!

 

タイトルにもあります通り、ずっと気になっていたメルカリ、ついに始めてみました!

現在の取引数は全部で120を超えたところ。内訳は購入80が、販売が40といったところでしょうか。

周りでやっている人がいなかったのでずっと躊躇っていましたが、

住宅購入や子供に掛かる資金がとても大きく、

自分の欲しい物はいつも後回し…

それに、子供服や教材など少しでも安く良い物を購入できれば、と思ったから。

f:id:Ayatamama:20181208144834j:plain

と言う事で、今まで購入したものをざっと記載してみます!

・子供服

・夫の服

・絵本

・CD

 以上!!

ええぇっ!!自分の物、ほとんど買ってないじゃん…(笑)自分のために購入したものといえば3枚のCDのみでしょうか…

ただ、これまで購入したどれも、とてもお安くお譲り頂くことができ、大変満足しています!

例えばこの裏起毛のスカッツ。

f:id:Ayatamama:20181208145627j:plain

グレーの方は新品で1000円ほど、赤と黒の方は400円ほどでした!

どちらも送料込みのお値段です。

今まで裏起毛のスカッツを持っていなかったので娘には寒い思いをさせていましたが、

今年の冬は暖かく過ごしてもらえそうです...いままでごめんよ、娘!!

 

 

 ここで少し、ユーザー層について触れてみましょう。

メルカリをされている方たちは、幅広い年齢で様々な性格の方がいると推測されます。

中には取引までに一言もやりとりのメールがない方もいますが、

あくまでも一般の人たちがする取引の場なので一切気にしないようにしています。

また、「宜しくお願いします!」、という旨のメールは必ず毎回送りますが、

逆にメッセージを送り過ぎないようにもしています。

必要以上のやり取りは時間も労力も奪われますので、あくまで最低限がベストかと思います。ただ 何といっても、丁寧に、感じよく☆を心がけていますが!

 

ちなみにメルカリでは値段交渉も良く行われています。例えば、700円を500円に出来ないか、というような事。私も実際に依頼されて値下げしたことがありますし、逆にお願いしたこともあります。少し面倒なような気もしますが、あくまでフリマのような場所。このような交渉もあっておかしくありません。ちなみにちょっとこれ以上は下げられない、というときは、送料と手数料がありますので・・・の旨を記載してお断りしています。本当に値段交渉も自由なのがメルカリですね!

思い返せば、今までの中で、一件だけ購入した商品がいつまで経っても発送されず事務所によりキャンセルになったことがありました。が、これもその方の性分と思って、そのままキャンセルに応じました。まぁ仕方がないですね!そんなこともありましたが、細かい事を気にしなければ掘り出し物を格安でゲットできる絶好の場所かもしれません。

 

ちなみに、我が家には大して売るものがないのですが、今のところ子供服や本などが売れました。梱包はOPP袋に商品をいれて、小さなメモ紙に書いたありがとうメッセージを貼り、A4の紙袋に入れて発送するようにしています。今のところ、全て良い評価を頂けているので、自分で言うのもなんですが結構健闘している方かと思います!

 

もしメルカリの使用を躊躇っている方がいましたら、

試してみる価値ありですよ^^

 

読んで頂きありがとうございました!