あやたママの英会話+α

地方住、アラフォー、小学生(男女)2人の母 ** 雑記ブログです **子育て/オンライン講師のお仕事/英語関連が多いです~宜しくお願いします^^

ダイソーのアレを使って節約簡単!水草を浮かないように水槽に入れる方法

水槽に水草を入れる時、どう頑張っても浮いてきてしまった経験はありませんか?

今回は水草を浮かないように水槽に入れる方法を実践してみましたので、実際の写真付きでご紹介したいと思います。

 用意するもの】

・100均で売っている水草のオブジェ。

水草

・ペンチや割りばし(理由は後程)

 

【方法】

①100均で買ってきた水草のオブジェの上側を全部取ります!

水草をバラバラにして軽く洗います。

③オブジェの下側の穴に一本ずつ差し込んで行きます。

④水槽にいれて、土台に砂利を少しかければ出来上がり!

 

【写真解説】

土台作り

f:id:Ayatamama:20180611160803j:plain

袋から出して緑の部分を外します。

土台の中に緑の部分が残ってしまったらペンチなどで取り出しましょう。

f:id:Ayatamama:20180611160826j:plain

それでもダメだったら、割りばしや串などを使って押し出します。

f:id:Ayatamama:20180611160840j:plain

こちらが綺麗にとれた状態です。

f:id:Ayatamama:20180611160853j:plain

水草の準備

f:id:Ayatamama:20180611160907j:plain

下の部分を外してバラバラにします。

f:id:Ayatamama:20180611160921j:plain

 

先程の土台の穴に一本ずつ水草を入れます。

f:id:Ayatamama:20180611160950j:plain

水槽に入れて土台部分を砂利で覆えば完成。

完成図

f:id:Ayatamama:20180612103308j:plain

とても簡単ですし、水草が浮き上がってくることが無くなったのでやってみて良かったです。水草にお悩みの方がいましたら是非お試しください^^

ayatamama.hatenablog.com