あやたママの英会話+α

田舎での日常や幼児2人の育児、また、30代から始めた英会話と日本語を使ってのフリーランスの仕事、英語の例文集など。ゆる~い雑記ブログとなっています

簡単!水槽に背景付けて楽しもう

本日は、生き物の飼育をもっと楽しむために出来る、簡単でお金のかからない方法をご紹介したいと思います。

 

まず始めに、我が家には子供がお祭りですくってきた金魚がいます。当初、金魚の世話は主人と子供たちがやるはずでした...が、結局は水替えから毎日の餌やりまで私の仕事となってしまいました。このパターンはお子さんがいる方だと だいたいの人が経験されることではないでしょうか。と言うことで、せっかく世話するならもっと楽しもう、というコンセプトで書かせて頂きます。(観賞魚用のアクアセットなど、しっかりと用意されている方向きではありませんのでご了承下さいませ)

 

では早速、背景の付け方:

①まず、ネットで気に入った写真やイラストを見つけます。

②その写真やイラストを紙に印刷します。

③紙の4つ角をテープなどを使って、水槽の裏側に貼り付けます。

 

以上です!

ものすごく簡単ですが、だいぶ雰囲気が変わります。

 

今回は娘が選んだこちらの背景を使ってみました。

(個人的には違う物を使いたかったのですが、娘の希望なので仕方ありません^^;)

f:id:Ayatamama:20180611094638p:plain

 

背景無しだとこんな感じ。すぐ後ろがキッチンなので丸見えです。

  f:id:Ayatamama:20180611095415p:plain

 

張り付けた後がこんな感じ:  

f:id:Ayatamama:20180611161006j:plain

クジラの顔が見えずらいですが、それでも子供たちは大喜びで久しぶりに餌をあげていました^^

その他、綺麗な写真の掲載された使用済みのカレンダーなどの写真を切り取って使ったり、包装紙を張り付けたりするのもありです。

 

春なら桜や菜の花夏は花火や海秋は紅葉や夕焼け冬なら雪景色と、季節に合わせて背景を変えてみるのもあり。次はどんな柄か考えるのも結構楽しいもの。

ぜひお好きな背景を使って生き物の世話を楽しんでみて下さい!

ayatamama.hatenablog.com